082-845-5858

雨が続きますね

乾燥が続いて空気が乾ききって嫌だな~と思っておりましたが、
こぉも長く雨が続いてしまうと、それはそれで...と思うわがままな平中です。

さて先週、現場の打合せで大工さんの仕事場へ少しお邪魔してまいりました!
玄関前からお呼びして現場事務所で打合せ。
すっかり暗くなりましたが大工さんがせっかくだからと現場を案内してくれました♪
おぉぉぉぉぉ!!
大迫力!また暗がりからの見上げ!この大きな空間にも関わらず木造で出来ちゃってます。
木をトラス組みしての施工ですね。すごい!
ってこの構造天井裏に隠れてしまうようなのです...しかも2m以上下まで下がります。
いやもったいない!今週から下地組が始まるようでギリギリセーフでした笑...
できればこのまま木の良さを見せれたなぁと思うのです。というのも
木造でこのような施設などもできるんです!という宣言になり
このように木で作れば日本の林業も活性化されるんです!そして
広島地元の木も活用されて広島が元気になるんです! 
とまあ上の写真が地元木材ではなく、長い道のりにはなりそうですが、
そのような小さな取組みのお手伝いをIKEHOUSEでも行っております♪

さて今週末の上棟に向け大工さんと墨出しです。雨降り前にしておいて良かった~
しかしいつも土台敷き前の雨...運動運動!
そして週末にも怪しげなマークが...こさ~こ隊長出番ですよ~!