082-845-5858


こんにちは!
営業の宮原です。
お盆休みも終わり、昨日あるいは今日からお仕事という方も多いことかと思います。
皆さま、しっかりリフレッシュできましたでしょうか?
まだまだ暑い日も続くでしょうから、体調管理には、くれぐれも気をつけて下さいね!

さて、先日、平中さんがお伝えしていたとおり、来週21日(月)に、久々の「もちまき」をやります!
場所は、佐伯区五月が丘です。



なお、雨天の場合は、延期となることもございますので、あしからずご了承下さいませ。
その他、ご不明の点等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

天気予報を見ると、当日の天候が気になるところですが...。
お願いだから、晴れておくれ~っ!
では、また。
read more "久しぶりに 「もちまき」 やりますよ~!"
こんにちは。

天気がしだいに怪しくなってきました。。。

もってくれ~

こさ~こです♪

昨日からはじまりの家では宿泊体験をされていました。

東京から移住を計画しているご家族です(^^♪

しかも、海を眺めながら、、、

めっちゃ楽しみな計画ですね!

良いご縁となるよう一所懸命頑張ります♪♪

ということで本日の本日の建物紹介は

江田島の家 SI様邸です(^^)/


夕陽の美しい島で有名ですね!


もちろんバッチリ家の中からの眺められます(^^)/


春夏秋冬表情を変える海を眺められる幸せ

ゆっ~くりと感じる時間

旅行でなく自宅で堪能できるのがなんといっても羨ましい"(-""-)"


室内もIKEHOUSE標準仕様で木の素材も感じられ

漆喰の調質効果で室内も快適♪


冬は薪ストーブでこれまた優雅な時間を過ごせます。

現在はお庭で野菜も育て、ピザ釜、BBQセットと

まさに四季を味わえる生活です。


キッチンも左奥に食品庫を設けストック類も万全!


窓の手前に好きなステンドグラスを設置することの癒し、


トイレもまさにレストルームのおもてなし空間ですね(^^♪


煉瓦・薪ストーブ越しに眺める海と自然の風景は

また訪れたくなります!

家づくりのお手伝いをする中で、

景色の良い場所を選定することは時にお買い得に感じます。

土地と一緒に“景色”も無料でついてくるんですから(^^)/

また、景色の良い土地は日々のストレスから解放する

パワーも同時に持ち合わせているように思います。

疲れて帰宅し、自然が広がる、夜景が広がる

ボ~とする時間さえ好きになってしまう(^◇^)

家は活力を充電する場でもあると思います。

そんな活力を充電できるよう創り手の目で

しっかりと敷地を見つめ、ご提案したいと改めて感じました。



16日は終日土地案内です(^^♪

雨よ降らないでくれ~~



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE












read more "建物紹介Vol 04"
こんにちは。

お盆休みの序盤は天候にも恵まれ、

みなさまゆっくりとした休暇時間をお過ごしとおもいます。

火曜日からは雨のようなので、それまでに

お墓参り、家族サービスをしましょう!

こさ~こです♪

本日も通常のブログから変化させ建物紹介です。

今日でVol.03.


長束の家 NA様邸

NA様も雑誌「優しい木の住まい」をご覧いただき弊社へ。

土地はお持ちということで建替えでの計画でスタート

IKEHOUSEの漆喰の外壁に瓦屋根。

内装も自然素材(漆喰と壁に無垢フロアー)をご希望でした。

もともと住んでおられたということで、

敷地の特性を十分にご理解いただいてましたので

とても助かりました(^^♪

しかし、近隣と密集していることで明るさが足らず、

建替えた際はできる限り明るい家をご希望(^◇^)

そして、IKEHOUSEの標準仕様を活かし、

【カフェのような家】にしていきたいと

ご要望をいただきました!

では玄関からご紹介♪


写真右が玄関収納。

収納のドアを白で高くすることで、

白で反射光をさせ明るくさせる効果、

天井までにすることで空間を広く演出できる効果があります。

漆喰壁の白、ドアの白で無垢の素材が存分に引き立ちます(^^♪


デザインだけではなく、収納だけあって機能性も確保


ドアを開けると通常より少し奥行をもたせ、

棚をL字にすることができ、また棚の手前は長手のモノも収納できます。

お施主様により趣味も違います。

お施主様にピッタリの収納を配置できることも

注文住宅の醍醐味ですね!

さぁ~、室内の紹介です


奥のダイニング上部を吹抜けにすることで、



南の守られた光を室内に取り込みました。

また、写真向かって右側の窓は、

隣がアパートでしかも玄関が並んでいる状況から、

高い位置に設け、すりガラスにすることで、

プライバシーが守られ、明りを取りこむことができています。


ダイニングの奥はデッキを設け南面に対して引きをつくることで

南側の建物が将来建替えても明りが確保できるようにしています!


TVボードは造作で大工さんの手作り。

空間をスッキリさせるために壁面収納で提案してます(^^♪


階段の手すりも造作で設計の細澤さんとコーディネーターの大段さんが

木の素材を活かし、かつ安全な格子壁を考えてくれてます!


その思いを現場監督の平中隊長がより綺麗にみえるように施工。

お施主様、設計、ICの“想い”があることで、

監督に伝わり大工さんはじめすべての職人に伝わる。

この関係を大事にした家づくりをしています(^^♪


キッチンは奥様がこだわりにこだわり抜きました。

求めるキッチン像を探す為、大段さんと数多くのメーカーに足を運び、

自身にあったキッチンに辿り着きました。

キッチンの金額も様々で、だいたい一発で気に入るものは

とても高価です。。。

しかし妥協をするのではなく、造作で考えてみたり、

組み合わせることで金額を考えながらつくりあげることもできます。

検討を重ねることで“本質”にも気づき、

よりピッタリな設備に辿りつくと思います(^^♪


油が飛ぶ壁も単にパネルにするのではなく、

タイルにすることで【カフェ】に近づき、想いに近づきます(^^♪

そうすれば“好きに囲まれ”ながら料理を楽しめます♪

2階は和室を設け、吹き抜け越しに光を採り入れています。


吹抜けには空調効果をあげてくれるコレ!


ファンは必需品ですね!

家づくりは単に要望を聞き、要望通り考えることではダメで、

要望と敷地の状況をくみ上げ、提案することが重要です。

そんな家づくりを経ることで、【Happy】につながります。

IKEHOUSEの標準仕様である本物の自然素材と性能の高い家に住むことで

健康が守られ幸せな生活が過ごせると思います。


家を建てると自然に子供たちが手伝いを始め、

家族時間にはいつも笑顔がある。


そしてエコ(省エネ)

そんな家づくりを目指しています。


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE


















read more "建物紹介 Vol.03"
昨日に引き続き本日も完成したお家の紹介

本日は舟入本町の家 YA様邸です

YA様は雑誌「優しい木の住まい」で

IKEHOUSEを知り、来社いただいたことから

家づくりのお手伝いが始まりました。

大切なご両親のお土地18.86坪での計画でした。

一見小さいと感じる大きさですが、

その中でも南西が道路でその先には大きな公園。

工夫をすることで光は十分採り入れれると感じました。


公園から撮影

外観はお話し合いを繰り返し煉瓦のご提案に賛同いただけました。

YA様にも言っていませんが、

正面が【公園】ということが今のデザインが生れた大きな要因です。

もちろんYA様の好きな雰囲気にもマッチしたのですが、

裏テーマでは公園に集まる子供たちのシンボルになれば!!

という想いから工夫を凝らしました(^◇^)


さりげなく煉瓦の貼り方を変え、凹凸を付けることで

可愛らしさと柔らかさを演出♪

まだ小さいYA様のお子様が大きくなった時に

「あの家はYAさんの家だったんだ!」とみんなから言われ

誇れるようになればいいなぁという想いを乗せて(^^♪


この門戸もデザインから開閉の工夫まですべてオリジナル♪


玄関のタイルを数色貼り分けにしたこだわり


階段の上がりきったところに設けた棚の後部にも

さりげなく煉瓦を貼った演出

すべてはYA様の想いを、設計の細澤さんと

コーディネーターの大段さんがくみとってくれたから

とってもYA様らしい家となりました(^^♪


狭小地ということで、収納は適材適所に配置をし、

1階の無駄な駐車スペースの天井を下げることで

新たな収納スペースが生れます

駐車スペース上部の和室

2階のフロアー高さから1段下げた提案。


その段差を無駄なく収納スペースに(^^♪

和室を下げたことにはさらなる理由が!


通称2.5階(ロフト)までの距離が短くなります!

2階と1段下げた和室、そしてロフトを効果的に使うことで

リビングの天井もプチ吹き抜けとなり広さを感じます。



また、上下に窓を設けることが【光の取り込み】に大活躍♪

後ろと左右にはマンションが立ち並ぶ敷地でしたので、

窓の位置、高さにも細心の注意をして計画しました。

明かりを求めるあまり、プライバシーの無い家になってしまう。



プライバシーを守ることで効果的な明かりを失う。。。

このバランスは敷地に何度も足を運ばなくてはなりません!

しかし、この大事な行為を創り手の我々が怠ると

せっかくな大事な計画が台無しです。。。

IKEHOUSEは窓の設置にも想いを込めています。

窓とは本来、明り取りや風通しが役目ですが、

周辺環境を理解することで想いが込めれます。

こんかいのYA様邸は和室とロフトの窓から

公園がバッチリみれます。

「あっ、友達が遊びに来ている!」と

お子様が見つけることのできる高さ(通常より低い高さ)に

設定した和室の窓。ロフトの窓は床から延びる大きな窓です。

そして、お子様が遊びに出た際に、家の窓から遊ぶ姿を

確認することができる窓の位置。

窓ひとつとってもコストはかかっています!!

必要な窓にほんの少しの想いを乗せることで

お得!!と感じていただければ大成功です(^^♪

お施主様の想いを周辺環境からのIKEHOUSEの提案

その2つがうまく交じり合った

素敵な家のお手伝いができました!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE

















read more "建物紹介Vol02"
こんにちは。

本日からお盆休暇に突入する方も多いと思います。

IKEHOUSEも工事部は本日から、

新築部は明日から16日までお休みになります。

それにしても暑い日が続きましたが、

朝は少し涼しくなった??

勘違い??こさ~こです!

お盆休暇ということで通常のブログ当番ではなく、

完成した家のご紹介をデイリーにしていきます!

さっそくホヤホヤな八本松の家 O様邸



1年かけて見つけた、家族の生活をより幸せにする敷地

自然を眺めながらの生活

四季を感じる生活

自然の壮大さと空の大きさがベストバランスで

時間がゆっくり感じることのできる敷地です。


外観は和モダンでシャープさを!

IKEHOUSE初♪ 一部本物の木を貼りアクセントにしています。

年数を重ねる度に【味】がでてきます。

完成後半年から1年で色も変化してくるのではないでしょうか?


室内も木を存分に感じるよう様々な工夫をしました。

O様邸はなんといっても玄関から延びる土間


土間の先には薪ストーブを設置♪

9月10月ごろに取り付けます(^^♪

土間の仕上げも墨を入れ、和の雰囲気をそのままに(^^♪



写真右がメイン空間。左が和室


土間を挟んでの和室にすることで、

【訪れる特別感】を演出できます。

また、土間があることで高低差も生れ

大人数集まった時には腰かけて談笑することも、

夏は素足でひんやりする土間に足をつけたりと、

いろいろな効果を発揮してくれることが想像できます(^^)/


もちろん外観同様室内も和風テイスト

リビング上部の天井には板を貼り巡らせ、柱も表してます



ダイニング上部の天井は2階の廊下をキャットウォーク(写真下)に




することで、南面からの光を1階の奥まで注ぎ込ますことができます。

1階に居ても素材は異なりますが、なにか落ち着く空間です(^^)/


1階だけではなく、2階にも借景窓を設け

同じ景色を高さを変えて眺めることができます!

正面には田んぼが広がり、

春から夏には緑が生え輝き

秋になると黄金色に輝く稲を一望し

まさに【四季】を感じれる家です。

さらに言えばお隣が畑になっているので、

季節に収穫できる野菜や花を勉強するにはもってこい!

お子様の成長の一助にもつながります(^◇^)

1年近く自分たちの追い求める敷地を追求したからこそ

出会うことのできた家族にとって最高の土地に、

お家計画のお手伝いができたことがとても幸せです。

そんなO様邸の紹介でした♪


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE










read more "お盆休暇開始♪"