082-845-5858

本日の日没は17:02

こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)


今日は寒いっ!!! と思ってたら、雨が降り始めましたね。
日が暮れるのも早くなってきました。
運転される方は、早めのヘッドライト点灯を・・・・とよく聞きますが、
みなさんは早めに点灯されていますか?

道路交通法では日没時にはヘッドライトを点灯させるように
定められていますが、JAFなどでは日没30分前には点灯を
呼びかけています。
会社近くのマックスバリュの前でも、時々早めの点灯を呼びかけ
しているのを目にしますね。

で。みなさま何時くらいにライトつけてますか?
今日の広島の日没は、江波山気象館のHPによると、17:02。
夕方5時にはヘッドライトをつけていないといけないんですね。
スモールランプでは、ダメだそうです。
まだちょっと早いんじゃない?と思わずに、点灯を心がけましょう。


さて、昨日の永田さんのブログにもありましたが、土曜日は私も
保育園のもちつきまつりに参加しておりました。
いや、私はとんかちコーナーではなく、友の会の焼肉屋さんで
キャベツを皿に盛る係だったのですが。
とんかちコーナーは、いつ覗いても子どもでいっぱいでしたね~
もう小学生の高学年になっている卒園児も、大作を作っていました。

永田さんの手元の椅子は、この後背もたれ付きに変身。

その晩から、おばーちゃんが泊まりに来たので、連休最終日は
ちょっと足を延ばして津和野まで。


鳥居の続く参道は、なかなかに素晴らしい。


朱が、ほんとに鮮やかでございました。


お稲荷様だけあって、お供えは油揚げでございました。


それからこんなリフトに乗って。

リフトなんてスキー場でしか乗ったことなかったです

「こんな山道!?」と驚く頃にはもう後戻りはできない(苦笑)


私の様に観光気分でハイヒールなんぞ履いて行ってはいけません。
距離こそリフトから徒歩20分ですが、普通に山道です。
落ち葉と木の根が滑る!! 石段が1段30cmくらいある!!
ですが、その先に広がるのは、こちらの風景。


津和野城跡でございます。
こんなところまで石材や材木を運んで築城したのもすごいけど、
こんなところまで毎日通って食材やらなんやら運搬していたのか
すごいなぁ!!! ・・・・・と感心するとともに、その時代の人間で
なくてよかった~~~と思っていたのですが。

実は普段は麓のお屋敷に居住していて、有事の際に使用する
ためのお城だったそうです。
・・・・・そっかぁ。流石にこんな山のてっぺんまで、いくら昔の事と
云えど、毎日登山しないわなぁ・・・・・


天気の良い週末などには、ここからSLやまぐち号が見られる
そうです。(今年の運行はもう終わりましたが)


さて、今日は天気も悪く、薄暗いので、私もヘッドライトつけて
家路につくことにしましょう。
それでは、また~~~





広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
新築・リフォーム IKEHOUSE