082-845-5858

薪ストーブ愛好会inはじまりの家

こんにちは⛅

本日はIKEHOUSEはじまりの家で

薪ストーブ愛好会さんに薪割りイベントを開催していただきました(^^♪

薪ストーブ愛好会はIKEHOSUEで建築いただきましたお施主様の

I様とU様を中心にして活動をされています!

本日のイベントは昨年仕入れた木材(樫《カシ》の木)を薪にする作業です。
(年始から弊社はじまりの家にお越しいただいた方は丸太を見たことあると思います)


写真の木材をまずはチェーンソーで一定の長さにカットしていきます♪

作業開始前

養生もバッチリ!!さすがです☆


黄色のチョークで適正長さにチェックします!

そうしたらチェーンソーの出番です♪


すべて同じ長さになった頃に雨がシトシト落ちてきたので休憩をはさみました。

休憩中は今年の薪ストーブ愛好会の予定の打合せをされていました。

なんだか楽しそう・・・。参加したいなぁ~と思いながら聞かせていただきました!

雨があがってからは薪割りです♪

大きくて固い木なのでこれが大変そうでした・・・

きっと明日は筋肉痛ですね・・・

薪ストーブ愛好会さんのご厚意で現在建築中で薪ストーブを施工される

お施主様もお呼びさせていただき、薪割り体験をしていただきました。

薪割り初体験のT様ご主人、その勇士を撮影する奥様、隣は宮原さん(^^)/

 
 

薪割りのコツも伝授いただけました!

薪ストーブ愛好会さんは、会のみなさまで木材の調達に行かれて、

薪をゲットされています。

薪ストーブには興味あるけど・・・薪を購入するのが高いと聞くし・・・

と思われている方は是非とも薪ストーブ愛好会へ(^^)/

木材の調達や薪割りは結構な重労働ですが、

年に数回、楽しんで体を動かしたい!!という前向きな方には

かなり向いていると思います(^^)/

明日は、今日の薪でストーブをいれてみます♪

こさ~こでした👑

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる煉瓦積みの家
IKEHOSUE