082-845-5858

ビフォアー・アフター!からの~今日の1品!

 暖かい日が続いたかと思えば、寒い日が続いたりと。三寒四温ということなんでしょうか?日本には、当てはまらないようなことを書いてあるところもありますが、我が家の庭の椿も咲き始めたので、春もそこまで来てるんでしょうね。

 
 今日は、前々回のスマートウエルネス推進事業の現場の続きです。前回は、床下の断熱のことを書きましたが、今回は小屋裏と外壁です。外周りは、アルミサッシから樹脂サッシに交換しました。小屋裏は、屋根垂木に遮熱シートを貼りまして、断熱材を吹き付けました。
ビフォアー1
サッシを交換しています。

ビフォアー2
わかりづらいですが、シートが貼ってあるのが、屋根裏です。


アフター1
断熱材をみっちり吹き付けています。厚みは75mm以上です。柱目一杯に近いくらいです。


アフター2
断熱施工中を取りました。屋根の断熱の厚みは150mm以上です。これなら、屋根からの熱は解消できます。

久々に今日の一品です。先日、某燻製屋さんで食べた、燻製のタタキが美味しかったので色々調べて作ってみました。
仕込み中です。粗挽き胡椒と塩のみの味付けです。ここから、30分置いて燻製に入るのですが、すいません。肝心な燻製中の写真を撮るのを忘れていました・・・
出来上がりはこんな感じです。オリーブオイルをかけただけで、食しました!これは、温度や時間の調整も簡単で、仕込みも簡単で、今まで作った燻製の中で一番まいうーでした(^_^)

ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。