082-845-5858

大寒波!!!

積雪で今週が始まり、大寒波で週末を迎えそうです。TVやニュース、ネットでも大きく取り上げていますが、大したことなかったね。で終わると良いですね。そこで、今回の寒波で気をつけていただきたいのが水道管の破裂です。外に水栓のあるお家は、蛇口にタオルを巻いてください。更にビニールをかぶせてタオルが濡れないようにしてください。タオルが濡れたら凍ってしまい、よくありません。他には、水を少しですが出しっぱなしでも良いです。続いて、温水器・エコキュート等の給湯器です。機器にもよりますが、浴槽の追い焚き口より10cmくらいうえまで湯だめをしておいてください。そうすると凍結防止に循環するようになっています。他には、センサーが働いてチョロチョロ水が出たりするものもあります。危険なのは、湯が出なくなったと。配管が凍結したから。と思い、配管に熱湯をかけることです。これは、破裂の危険を伴うのでやめてください。自然解凍を待つとか、ホッカイロで温めるとかにしてください。機器によっても違いますので、取扱説明書を読んで対応してください。無くした方とかは、機器に品番が書いていますので、インターネット等で検索してみてください。それでも分からないときは、メーカーに問い合わせてみてください。明日の午前中までにしておきたいですね。我が家も、2箇所外部水栓がありますので、今晩の仕事になっています。長々と書きましたが、大したことなく過ぎ去って欲しいものです。

現場の方です。順調に作業を行っています。
天井は、白色に塗り替えています。タニモトさんのお仕事です。ローラーを使ってスイスイ塗っていきます。これが、簡単そうに見えるんですが、やらせてもらうとうまくいきません・・・


床のタイルカーペットを施工しているのは広島内装さんです。タニモトさんが終われば、広島内装さんの出番です。壁紙も仕上がってます。このあと、照明器具とかトイレ等の衛生設備機器を取り付けていきます。次回は、その辺りをのせますね。

沖縄でも雪が降るんじゃないかな。と言われている大寒波です。3日分の食料を備蓄しておいたほうが良いとも言われています。今回は西日本がかなりひどいそうです。早め早めの対策しておきましょう。ちょっと太めの中本でした。今日の1品は、今回休ませてください。それ、ではでは。。。。。