082-845-5858

2016年スタート

新年明けましておめでとうございます。

2016年もIKEHOUSEを宜しくお願い致します(^^)/

こさ~こです♪

新年からIKEHOUSE Ver2016の勉強の為に大阪に行っておりました。

今回は無添加住宅の建物見学です。

IKEHOUSEの外壁と内壁の漆喰は無添加住宅の漆喰を使用させていただいてます。

また、広島の代理店もさせていただいてます。

今回は平中隊長と大段ICと2日間にわたり学ばせていただきました。


立地条件を最大に活かした建物や


R壁を活かしたか目を引く外観の建物など、

随所に見どころと楽しさ溢れる住宅を見学でき大満足です(^^♪

最後は無添加住宅創業者である社長さんの自邸が年末に完成したということで

見学もさせていただきました。


コストを抑えながら施工性・デザイン性を追求された住宅になり


暖炉も手作りでまさに自分だけのMy Homeだと感じました。

2邸とも好き嫌いは分かれるかもしれませんが、

僕には、住まい手と造り手の想いが詰まった、まさに世界に一つだけの住宅で

住まわれる家族はきっとこのお家で笑顔溢れる幸せな生活をされるのだと

想像ができました。

これもまさに、IKEHOUSEの取り組みでもある

「敷地を間取る」という土地を最大限活かした中に

住まい手の要望を叶えるというコトが実現されているからと感じました。

また、要望の実現も、様々な工夫を考えて考え抜いたのだと感じれるくらい

造り手の努力がにじみ出ており、とても勉強になりました。

「敷地を間取る」こと・・・

計画される土地を十分に理解し、活かせる箇所をたくさん探し、

デメリットは建物でメリットに変えることができます。

すごく良い間取りの住宅でも敷地を活かせていなければ、

どこかで住みにくさを感じてしまうと思います。

しかし、この敷地の可能性は我々造り手しか見つけることができず、

造り手には絶対にこの敷地を知る(感じる)という行為をしなければならないのです。

この「敷地を間取る」と「お施主様の要望を叶える」ということを

うまくマッチングさせて始めて家族だけの注文住宅が完成するのです!!

今は現地に行かずでもPCで敷地を見ることはできます。

でも絶対に感じることはできないし、メリット・デメリットも見落とし

ましてや空気感なんて解りっこないですよね・・・

お施主様が住まい始めてご友人に楽しそうに自分たちの家づくり自慢をしている

光景を想像するだけで最高ですよね!

造り手の使命としてこれからも続けていきたいと思います!(^^)!

宿泊した神戸市三ノ宮を朝散歩していて煉瓦を使った店舗を見つけました。


窓の奥行き感・・・なんかオーラを感じます。

街歩きも勉強になりますよ~(^^♪

今週末は美の里の家の上棟です♪



お近くの方は是非ご参加ください。





広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE