082-845-5858

とんど当番からの餅まき!神事続き~

先週、町内会の当番でとんどのお手伝いに行きました。朝から、竹取物語です。
写真の様な状態のトラック×4台分、出荷しました(笑)

中心に立てられた竹の大きいこと。自分は、字が汚いので息子と一緒に書き初めして燃やせばよかったかなと、このときは思いました…

改修工事の続きです。1週間経つとだいぶ出来上がってきました。

床組、間仕切り壁も立ち上がってきて、段々仕切られてきました。大工工事は一旦今週で終わりまして、来週からは内装の仕上げに入っていきます。着々とすすんでいます。

明日は、いよいよ上棟が五日市の美の里の方で行われます。明日は、天気も良さそうで気温も今日より少し暖かそうなので、平中隊長がやってくれるでしょう(^_^)
で、上棟後餅まきを行います。由来は、上棟式の後に災いを払うために行っていた散餅の儀からの流れみたいです。餅まきは、神社のお祭りなどでもありますよね。それと同じですね。
屋根の上から豪快にまくこともあります。ぜひ、皆さん。ふるってご参加ください。

来週から、今までどおりの冬が来るそうです。インフルエンザも流行り始めたみたいです。風邪に負けないようにしましょ!ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。