082-845-5858

家づくり

こんにちは♪

2015年も3ヶ月が終わり、様々なことがはじまる4月ですね。

4月から入社・入学される方々、本当におめでとうございます🌸


 


嬉しいニューズが多い季節のはずが、

食品価格の上昇など聞きたくないニュースが多いですね・・・

こ~こです👑

2017年4月に消費税10%の引き上げが確定しましたね。



今回は「景気条項」を削除し、景気がどうであれ10%に上げるという内容。

個人的には「景気条項」を削除した方がわかり易い!

上がるのか上がらないのか振り回されるより、

2017年4月に上がるとわかっている方が後悔が少しでも減るような気がします。

家づくりで考えるとなおさらです!!特に土地のない方。

まずは、注文住宅での家づくりではいつまでにどこまでしていれば良いのでしょう??

今までの様子ではこうです!

①消費税が上がる半年前までに工事請負契約を締結している事。
②消費税が上がる日までに家が完成しお引渡しをしている事。

①に関しては工事請負契約をしていれば、完成引き渡しが2017年4月を超えても大丈夫。
しかし、請負契約に記載している工事と金額のみ。

請負契約をしていても、打合せや工事中に金額や工事が変更になれば、
その部分に関しては消費税10%となるのです。

②に関しては、注文住宅の消費税増税の期限2016年9月までに請負契約をしていなくても
2017年3月に完成お引渡しが完了すれば8%。
しかし、普通に考えれば間に合いませんよね・・・。

これは消費税が5%と8%に上がった時の決まりなので今回はまだ未定です。

以上のことを考えても注文住宅で家を考えている方で

消費税が8%で購入したいという想いがある方の期限は約1年半(2016年9月まで)

土地がある方はこの期限の中で建築会社を選定し計画すれば間に合います。

ここで問題なのが土地が無い方です・・・

建築会社を選定しても建築する土地がなければ請負契約もできません"(-""-)"

そんな今だから必要な事。

それはライフプランです!



消費税が上がって建築したら家族の家計はどうなるのか??

ライフプランをして計画を進めていけば今まで見えなかった部分が見えてきます。

しっかりとした目的と計画を明確にしておけば、

これから迎える家づくりにおいての意思決定がスムーズに行えます。

こんな今だからライフをプランして、

納得した予算で土地と間取りをプランしていく必要があります。

興味があっても実施していない方が結構おられます。

保険の営業でしょ!!

以前してみたので大丈夫♪と思われているかたもおられます。

IKEHOUSEは提携しているライフプランナーがいますので

保険の営業は一切ありません。
(保険の見直しに興味がある方のみその後に進んでいただいてます)

すでにしている方はセカンドオピニオンをお勧めします。

医療の世界では当たり前になりましたが、

1人より2人に実施していたいただく方がより鮮明になります。

そして安心も生まれます(^^♪

ましてや消費税10%という事実が決まりましたのでなおさらです!!

現在、そんなイベントを考えています。

HPで紹介しますのでチェックしておいてください。




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる“本物”の家
はじまりは~♪ IKEHOSUE