082-845-5858

気密測定。

気密測定。とは、何? 気密測定とは、下記写真の機械を設置して建物の気密。要は、建物に隙間がどれくらいあるかを測定します。
機械で家の中の空気を吸い出して、圧力を計算して隙間がどれくらいあるか割り出します。最近の家は、高気密高断熱は当たり前です。気密の値はC値と呼ばれています。C値が3の場合、延べ床面積が100㎡の建物だと、家全体で300cm2の隙間があるということになります。えっ!と思いますが、集約して10cm×30cmの大きさです。IKEHOUSEの住宅では、C値1.0を切るのが当たり前になっています。


今年は、引っ越してきて念願だったこれを始めてみました。
椎茸栽培です。4本計100個!菌を植えてみました。1年後?椎茸パーティできるかなぁ。材木屋の社長いわく、風呂に置いとったらすぐ出来るよ!ってそんなでかい風呂じゃないし…息子も手伝ったのに、出来るのが1年後と聞いて、がっかりしとったんで、1本風呂に出し入れしてでも置こうかな。ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。