082-845-5858

セフテンバーでなくエイプリルれいん

4月がもう終わろうとしています。と言うことは今年の1/3が経過したことになります。早いですね。今月は前半よく雨が降りました。20日を最後に降っていないと思いますが、今月はその間10日雨が降りました。これも1/3ですね。ちょっと古い話ですが3日に降った雨である学校のグランドに溜まった雨が敷地外の法面の下まで水が流れ出し下の道路を通行止めにするほどになりました。その日の晩緊急出動、と言っても大雨の中何かできるはずもなく原因を突き止め翌日作業グランド周囲にある排水溝に土がたまっていて雨水がはけず外の法面に流れ出した模様。それでも外にももう1本溝があるのですが土がかぶっていて溝がある事さえわからない状態でした。土をすきとり水が流れるようになりました。近隣にお住まいの方、ご迷惑をおかけしました。話は変わりますが、今朝檀れいさんがラジオで言っていましたが、缶コーヒーなどの飲み口のプルタブは左右対称でないそうでさっそく買って見たら、あっホントだ。子供やお年寄りの力のない人でも簡単に開けれるようにあえて左右対称にしていないそうです。知っていました?それではまた。
水が溜まっています。ここから下へ向けて水が流れたようです。

校内の排水溝の土を掻き出しています。

土がかぶって溝がわからなくなっています。

土をとると溝があらわれてきました。
プルタブの形状
おまけ 雨の中応援に行きました。