082-845-5858

OB様探訪~加計~

昨日は日本各地で、この年一番の暑さを記録したそうで、安芸太田町加計では28度を超えたそうですね。(ますますビールが旨い季節になりました)

13年前ほどにお引渡しをいたしました加計のK様へ。あいにく、お風呂場の窓越しでのごあいさつになりましたが、明るいお声から察しますに、ストレスなくお過ごしのことと感じました。
(昼間の汗を流し、きっとこれから晩酌されるのかな?)

せっかくなので、普段から地鎮祭でお世話になっております「長尾神社」さんに足をのばしてみました。

 
 県内随一の春日造りの本殿だそうで、実物は写真よりも迫力のあるものでした。


獅子と象の彫り物も繊細でした。

神楽が盛んな地域ですが、「湯立神楽」というのがあるのですね、恥ずかしながら知りませんでした。広島県の無形民俗文化財にも指定されているそうです。一度見てみたいな。


さて、名物たい焼きの「よしお」さんで、我が家のお留守番に土産を買ってご機嫌伺い。
「かわがワッフルのように甘く、餡がおいしい」と評判でした。よかったよかった。


G.W.直前。みなさんはどちらへ「お出かけですか?」  レレレのおじさんたむらでした