082-845-5858

山菜の季節です

こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)


さて、先週こちらでも書きましたが、山菜に呼ばれて(笑)
週末は実家へGO!!してきました。

山に置いてある、原木栽培の椎茸採りに行って~
帰り道でバカの芽ハンティングして~
ついでにゼンマイも採って~

一旦帰宅して、鍬(実家では「じっぱ」と呼ぶのですが、
どういう字を書くのか不明。)を担いで別の山へ。
掘るのです。筍です。普段は男性陣が掘りますが、
男性陣がいなかったので、逞しく鍬を振る おーあななのです(笑)

と、ここでもついでにゼンマイや蕨、バカの芽を採るのです。
足元には、ウドも生えてきています。
春はステキな季節なのです♪


はい。こちらが先ほどから名前の出てきている、バカの芽です。
コシアブラと云う木の若芽なのです。
何故「バカ」と云うかは、不明。
天ぷらにする方も多いらしいのですが、我が家ではおひたしで
食べるのがいつもの調理法。


そして、浮かれて山を歩き回ったので、週明けにはもちろん
体が筋肉痛に苛まれた、運動不足の おーあな なのでした~(苦笑)




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE