082-845-5858

キズナ!



こんにちは!
この2週間、市河さんがお休みだったので、ベトナム人実習生の送迎係をしていました。
今日の現場は飯室の煉瓦積みのお家で、室内の煉瓦貼り作業でした。
外部はというと、本日ようやく足場が取れて、全景が見えました。
またまた写真は一部だけですが、全体の写真は、後日、平中さんか河名君が載せると思いますので、お楽しみに!
私は永田さんがお休みだったので、代理で幼稚園の改修工事の現場に行く用事があり、少し現場を離れていたのですが、夕方迎えに行くと、すでにこんな感じ!



ヴーさんが目地のチェック中です。
さすが早い!
来週からは漆喰塗りも開始です。
完成をお楽しみに!

さてさて話は変わりますが、行き帰りの道中、彼らと会話がはずみ、(ソングさんとロックさんはまだ日本語が得意でないので相当なカタコトですが)お互いを知る良いきっかけになったと思います。
ちなみに昨日3月8日は、ベトナムでは「女性の日」だったらしいです。
この日は男性が女性に花を贈る風習だそうです。
日本で言う「母の日」みたいな感じですかね?
ヴーさんは既婚者で奥さんは現在熊本に住んでいるので、メールだけだったようです。
若い独身の2人に聞いたところ、日本に女性のお友達はいるけど、大阪、東京に住んでいるとのことで、「広島はオトコばっかり!」と苦笑いしてました。
そんな感じでバカバカしい会話を重ねながらですが、彼らとのキズナを深める良い期間でした。
私たちが日本の家族になれるよう、今後も接していきたいと思います。
よろしく!
宮原でした。