082-845-5858

完成紹介

こんにちは。

23日に続きこさ~こです♪

本日は1月にお引渡しをしたお家の紹介です!(^^)!

さぁ、さっそく行きましょう(^^♪

まずは、川内の家

玄関のみ1つ(共有)の二世帯住宅です


共通のホールから訪れることのできる和室


左側の障子を開けるとベンチになるように考えました。

毎日の靴の脱ぎ履き、または、来客の玄関対応時などに

活躍してくれそうです(^^♪


1階はご両親空間。

L.D.Kを一体にしてます。洗面・トイレの導線もラクラクです(^^♪

共有のホールから階段を上がって子世帯の空間へ


床の天然木と天井の天然木のバランスが最高です(*^^)v

木と漆喰の相性抜群ですね(*^^)v


天井は屋根なりに勾配になっており解放感も感じます♪

ん?


んん??

高窓の手前にある白いモノに気づきましたか??



テッテレー♬

これには2つの要素を持たせました(*^^)v

①お子様の体力付けとして活躍する雲梯
②洗濯物を乾かす、物干しの進化版

そして、奥様の家を建てるときは実現したいという【憧れ】です。

雲梯に限らず、あらゆる提案に2つの要素を考え提案することで

そのモノの意味が2倍にも3倍にもなり、「やって良かった」と

いう感覚になるのではないでしょうか?

そのお手伝いはつくり手(考え手)の我々の役目です。

住まい手の【憧れ・夢】を、つくり手(考え手)が魔法の調味調で

味付けをして、最高のモノに仕上げることができる。

これこそ、注文住宅の醍醐味です(^^♪


こちらもロフトへ取り付けた格子ですが、

一部開閉ができるように工夫しています。

誰もが、開閉できると認識できる収まりにするのではなく

ロフトという、隠れ部屋的な要素を最大限活かすように

現場監督とお施主様とで打ち合わせを実施し、

住む方にしかわからないようにスパイスを加えています(*^^)v

お施主様からもお引き渡し時に感動のお手紙を頂戴し、感激♬

隅々まで手の届く家づくりを提案型で実施していくぞ!と

強く思えた瞬間でした(^^♪


今日はここまで。bye




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
空気がKireiなIKEHOUSEの家