082-845-5858

今年初の...........


こんにちは(*´ー`*)




年明けて大分経ちますが未だに正月気分で、なんとか頭を切り替えようと頑張っています💪

さて、今日のブログはと言いますと、昨年から恒例になってきました

久々の、今日は何の日 チャラーン✨✨

今日は、囲炉裏の日だそうです。



116日は「囲炉裏の日」。 「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合わせから、

囲炉裏を囲んで暖かい会話を楽しむことを目的として、

囲炉裏の愛好家らが制定したとか。

囲炉裏は室内の床の一部を四角または長方形に切り抜いて

中に炉を設置した、日本の伝統的な暖房・照明・調理器具。

囲炉裏の座る位置は身分に応じての決まりがあり、

土間からみて一番奥は家長が座る「横座」で、その左右は女房・女の座る「かか座」、

客人・長男が座る「客座」となっているそうです。

現代では、なかなか見ることがあまりないですが、風情があっていいですよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

田舎に行けばあったかな

と、こんな感じで、今年も宜しくお願い致します٩(๑> ₃ <)۶

ドウカンでした👋👋