082-845-5858

台湾女子旅 古蹟リノベーション

こんにちは~😊

今年は本当によく台風🌀が来ますね。
台風25号の動向に先週の一週間はずっと
ドキドキそわそわしていたなかみちです 笑

実はこの3連休と一日お休みをいただいて
友人と台湾旅行を計画していたから、飛べるかどうかドキドキ♡で
福岡発着だったので 最悪 博多グルメ🍜でも楽しんで
とんぼ帰りすることになるかもだなぁ・・・・💦
と思いながら台風の向かってる博多へ
土曜日の朝早く自宅を出発しました。

福岡に着いたら結構外は風がビュービュー吹いていましたから
まだまだ ドキドキです 笑
空港に行ってチェックインカウンターで
特に遅延もない予定と聞いて、やっとホッとしました~
こうして今回も 晴れ女を発揮 ? して 笑
無事に飛び立つことが出来ました。

(余談ですが、そのちょっとあと山口方面で新幹線が
しばらく運行見合わせになっていました。つくづく運が良かった💧)


そんなこんなでバタバタ
台北から昨日帰って来たばかりで 荷物も片づけ出来てなくて
おみやげも まだ整理できてないんですよ・・・・
そして今日 通常通りに お仕事・・・・ 😢💦

でも異国の文化に触れ、リフレッシュして来ました。
また、お仕事がんばろう 👊


旅の記録も何から書こうかまとまりません。
一度には書けそうもないのでまた少しずつ 書こうかと思います。



ちょっとだけ IKEHOUSEっぽい 情報がありましたのでご紹介します。


台北のとある街を散策していたら 素敵な建物を見つけて☆彡

何だろう? 見に行ってみよう と近づいて見ると…



スタバのマークが

古蹟(歴史的建造物)を リノベーションしたスタバだったのです。
興味津々 お茶しに入ってみました。


アイアンのマークがかわいい 萬華林宅 と書いてあります

煉瓦がいい感じの雰囲気

店内も素敵☆彡



テラス席もありました

(補足 記事よりお借りしました)
台湾・台北を訪れるなら見逃せないスターバックス。
2016年4月にオープンした「スターバックス・コーヒー艋舺店」。
台北市萬華区にある市指定古蹟の「萬華林宅」を利用した店舗です。「萬華林宅」は、日本統治時代の1932年に、地元の名士であった林細保氏が建てた邸宅。
船を思わせるユニークな形をした外観が目を引きます。正面の外壁には西洋風の装飾、屋根には日本風の瓦が用いられ、台湾と西洋、日本の建築様式が融合した、このエリアを代表する歴史的建造物です。



こちらのスタバでは 台湾ならでは
台湾茶も飲むことが出来るんですよ。

スタバは世界や日本国内でも古蹟をリノベーションした店舗を
鎌倉や京都、大宰府などあちらこちらで展開しているようです。
ほかのところも行ってみたいな~


歴史的な建物を使ってリノベーション、
古い建物にしか出せない味があっていいですよね~
古民家カフェとかも大好きです。

また機会があればいろんなところに行って
いろいろな建物を見てみたいな~ 
と思ったなかみちでした。

ではではまた🙋