082-845-5858

合格祈願


一昨日防府天満宮へ行ってきました。今年、我が家は二人の受験生がいます。
それで合格祈願に行くことにしました。実は私、生まれも育ちも広島ですが
父親が山口の人間で墓もあちらにあるので年に二回は行っています。山口といっても
宇部なので防府はスルーしています。何十年か前に自分の受験の時に行ったきりで
訪れていません。朝早く行ったせいか宮内も人がまばらでした。
受付で住所・氏名・年齢・志望校・学校名など記入して白装束の様な?衣装を着て
本殿で祈祷して頂きました。祈祷が済んで受験お守りセット(御神札・お守り・はちまき・絵馬・鉛筆)を受け取りました。 めでたく志望校に合格したら神社に返納するようです。
返納されたはちまきは洗濯、アイロン掛けされ縁起のよい「合格はちまき」として、頂けるみたいです。(なかったけど)
到着した時は人もまばら



帰る時はすごい行列になっていました



帰る時には、親子連れのすごい行列。みんな祈祷していただきに来ているようです。
神頼みだけではなく、やはり本人の努力も必要かと思います。
神社へ行ったのだからもっと建築に関してのコメントを書けば良かったのですが

何せ勉強不足で・・・私ももっともっと勉強しなくては、と思いました。