082-845-5858

カープ優勝に浮かれてます(^^♪


先日のカープ優勝、地元で胴上げできてほんと良かったですね😆

その日はたまたまチケットが手に入って、
予備日だから全然優勝に立ち会えるなんて思ってもいませんでした。

そしたら、なんだかズレてズレて予備日に優勝✨✨
新井選手も胴上げされました

良い位置で撮れなかったので...💦

試合後のセレモニー、最後にバンザイ三唱まで、キッチリやりきりました💃

そして、今年の運をここで全部使い果たしちゃったと......😓

また、来年も期待したいですね¯¯


と、カープ優勝はここまでにしておいて

ちょっと前なんですが、我が家の車をこの度買い換えまして

納車が終わって、その足でを買ったら、速谷さんといわれ全国有数の

通安全祈願の神社として知られている速谷神社まで、車のお祓いをしてもらいに行きました。

鳥居のすぐそばを通り、車祓所に車を停め、社務所に祈祷受付所があるので、

住所・運転手の氏名・車のNo.・車種を記入し、玉串料を納めます。

玉串料は、1台につき5,000円が目安だそうです。


そして、社殿で運転者の祈祷が行われ、祈祷が終わり次第境内に停めてある

車をお祓いしてもらいます。

この際、ドアというドアすべて開け、ボンネットも開け、

全てお祓いしていただいたら、終わりです。

まったく知らなかったのですが、境内の車祓所に車を停める時は、

車祓所に対して前向きで駐車をしなければならなかったのです。

なんでも、車祓所には車をお祓いするため、「祓戸大神」がお祀りされているそうなのです。


なので、神様に頭を向けるということで、前向き駐車をするのが、正しい作法ということらしいです。

まったく知らなかったとはいえ、神様に失礼なことをしました💦💦

今後、交通安全祈願をしてもらう際には気をつけて、前向き駐車を忘れずにしようと思います。


それと

今日から、セブンチケットの方で、クライマックスチケットの抽選申し込みが始まったみたいです。

さっそく、申込みをしようかと思います

では、ちょっと浮かれ気味のドウカンでした👋👋