082-845-5858

初☆敷地調査


こんにちは!

宮島へ行ってきた松江です。

目的は今はまっている御朱印!

生まれてずっと広島で、何度も宮島に行ってますが、

大聖院へいくのも、弥山に登るのも初めてでした。

弥山・・・たった30分の山道なのに

けっこうきついなーとヒィヒィ言いながら登っていく横を

ヒールをはいた女の子たちが私たちを抜いていくんですよ!

これは若さの問題か?💦

負けまいと追いつこうと思っても無理でした💧悔しい😂

やっとの思いで上がると、弥山本堂、聖火堂があり

消えずの火が燃えています。

霊火堂の火は弘法大師様が修行をされて以来、

一度も消えたことがないと言われる霊火が燃え続けているそうです。




もうひと踏ん張り!頂上へ!

展望台のパノラマビューが最高で清々しい気持ちになりました。


大聖院では【お戒壇めぐり】をしてみました。

宮島のお戒壇めぐりはほかとちょっと違うそうです。

『罪障(成仏の妨げとなる悪い行為)を暗闇を静かに歩くことで取り除こう。

本堂の地下の真っ暗な「光の無い世界」を手さぐりで進み、身を清める』

みたいな意味らしいです。

まっさらな松江となり、戻ってまいりました。





さて、先日小迫部長と細澤さんと敷地調査へ行ってきました。

遠いですが小迫部長が測ってます!
私は持ってるだけ


平板を使っての調査をしました。
江田島で同じような写真を見ましたね。


こうやって敷地を測っていきます。あとレベルを測って図面にしていきます。

次回は私が作成してみようと思います!(笑)



最後になりましたが、昨日、川内の家 無事に上棟しました。



完成をお楽しみに🎵

それではまた!