082-845-5858

【あいだ】の提案!


こんにちは、設計細澤です。

9月に突入しましたね、8月は連続して台風が発生…

今月も月初から大きな台風が近づいてきております。

今回の台風は予想では【非常に強い】勢力で日本へ上陸すると言われています。

通常の台風は、日本に上陸する時には勢力が緩んでいるのですが

このままの勢力を保ったまま上陸しそうです。

この勢力で上陸すると25年ぶりとなり

暴風が吹き荒れるおそれがあるそうです。

しっかりと対策を行い台風に備えましょう。

先日、建築家の伊礼 氏の講演会に参加してきました。



【町と家のあいだをデザインする-性能の先の心地よさを考える-

町と家のあいだ?外構計画の事?など疑問に思う事があり申し込みをしました。

【あいだ】田園が広がるような田舎に行くと、道路と敷地の間に雑草や植物が生え

境界線の存在を消しゆるやかにつないでいる。自然にとけこんだつながり。

縁側の先に軒先を伸ばした土間、外部なのに室内に近い空間など、

建物と敷地のつながり。




周辺の環境を読み取り、敷地の表と裏のつながりを考えることで

建物が【あいだ】をつくりだす材料になる。

どんなに性能がいい家でも無機質なデザインだけでは、

町並みは良くなりません。

性能+周辺環境と合わせたデザインを組み合す事で建物が敷地、町に馴染み

何年たっても飽きのこないデザインになり、愛着がわいていくと思います。

そんな、家づくりをこれからお手伝いできるよう、ご提案していきたいと思います。