082-845-5858

週間IKEHOUSE

こんにちは。

昨日の雨、本日の晴天と天候が不安定・・・?

気温の変化も激しすぎですが

みなさま体調は大丈夫でしょうか?

先日は一瞬「風邪か!?」と思いましたが、

なんともなかったこさ~こです♪

それでは、毎週恒例となりました1週間のIKEHOUSEです!(^^)!

先週は中国地方の工務店が集まり勉強会&意見交換会に参加しました。

今回は山口の工務店にお邪魔しての勉強会。



工務店さんのモデルハウスも見学させていただき、





とても学びある1日を過ごさせていただきました。

話を業務に戻しますと先週は3件の敷地調査のご依頼を受け、

営業・設計・現場監督と共に入念に調査をさせていただきました。

1件目の敷地調査
庭園を活かした家づくりです

建替えの計画であれば、解体業者さんと水道業者さんにも同行をお願いします。

2件目の敷地調査
2世帯住宅での計画です

この敷地調査は毎回お伝えしていますが、とても重要!!です。

敷地の状況を確認するだけでなく、各セクションの担当者が異なる目線で敷地を

確認することで、様々なことが見えてきます(^^♪

3件目の敷地調査
街中での計画です


それをプレゼンまでに社内でまとめ最善で最適なご提案を考えます!

そして、自分のセクションだけでなく、違うセクションの目線での意見を聞くことで

共有化も図れ、問題の早期解決へと進むのです!

正確な敷地調査があって初めて、間取り考案に集中できる環境が完成します。

夢の実現にはこの敷地調査はかなり大切ですよ~(^^)/

敷地調査の他には、

修正間取りの提案、ファーストプレゼン、土地現地立ち合いと

先週も多くのお客様とお話をさせていただく大事な時間をいただきました。

今週も週末だけでなく平日も打合せと充実した1週間を過ごせそうです!(^^)!



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE