082-845-5858

雨水の日

今日から3/5までが雨水(うすい)の日です。段々春に近づくにつれ、雪から雨に変わっていくことが由来みたいです。雪がとけて山も潤い、緑色になってきだすと、農作業の準備もしたりする時期だといいます。で、この時期に雛人形を飾ると良縁に恵まれるそうです。友達の家は、昨日出したみたいで悔やんでいました。ちょっと太めの中本です。
玄関先の椿も蕾から咲き始めています。

現場での作業風景です。只今、病院の改修工事を行っています。レントゲン室は、X線を使いますので、X線防護の為に部屋を鉛で囲ってあげないといけません。それでプラスターボードの下に鉛が貼ってある材料で天井と壁の下地を貼っていきます。

ちょっと見えにくいですね。91cm×182cm厚み1cm4.5mmです。普通のプラスターボードは厚みが9.5mmや1cm2.5mmが多くて4枚、又は6枚持つ運送屋さんも居られますが、これ。1枚52kgあります。2人で1枚持つのがやっとです。搬入するだけなのに5人で1時間かかりました…天井は、流石に3人掛かりで貼っていました。

それからプラスターボードの継ぎ手部分には先に鉛のテープを貼っていきます。隙間からX線が抜けてはいけませんので。このテープもロールになってるんですが、かなりの重さで一人2本しかもてません・・・なかなか、住宅ではやらないこともこういったリフォームではやりますので楽しいですよ!

来週末は、蒲刈フルマラソンで来月末は、蒲刈トレイルランと蒲刈月間みたいになりまして。
去年の大会の写真です!ウォーリーを探せじゃないですが…頑張ってきます!
それ、ではでは。。。。。