082-845-5858

省エネ住宅

こんにちは、設計細澤です。

インフルエンザなどかなり流行ってるようですが、

私も今週頭にインフルエンザではなかったのですが

家族そろってダウンしてしまいました。

子供を病院に連れていくと受付で

表示されている待ち人数が57人!!びっくりしました。

今年のインフルエンザは予防接種をしていても

かかりやすいそうなので、お気をつけ下さい。

体調などの健康ということから今回は

『省エネ住宅』について。

健康についてなのに何で省エネ住宅?と

思われると思いますが、省エネ住宅と健康は

結びつくことを書こうと思います。

省エネと言う言葉は色々なところで聞くことが多いと思います。

特に家電などは、エコポイントなどもあったので皆さん知っていると思います。

では住宅の省エネ、省エネ住宅って何?

聞いた事はあるけどという方が多いと思います。

省エネ住宅は、冷暖房機器(エアコンなど)による

消費エネルギー(電気など)を減らすなど、

省エネルギーに配慮した住宅のことをいいます。

住宅のエネルギー消費は、約30%が暖冷房です。

『冬』は、室内の温かい空気が外に逃げないこと、

『夏』は、外からの熱が室内に侵入しないことで、

少ないエネルギーで快適に過ごせる事が理想です。

そのために重要なのが、冬に熱を逃がさない「断熱」と、

夏に熱を侵入させない「日射遮蔽」です。

「断熱」と「日射遮蔽」により、

冬は「部屋の中の暖かい空気が逃げず、

部屋内や部屋間の室温がほぼ均一の家」

「お風呂もトイレも寒くなく、結露もしない家」

夏は「室外からの熱気が入らずに涼しい家」

「小型のエアコンでも良く効きく家」になります。

「省エネ住宅」=「快適な住宅」

省エネ住宅は、カビやダニ発生や構造材の

腐朽の原因となったりする結露も少なく、

家全体の温度差も少なくなるので、

ヒートショックによる健康被害も防止できます。

「省エネ住宅」=「健康的な住宅」

省エネ住宅は環境だけではなく、住む人にも優しい住宅です。

IKEHOUSEでは、国が定めた省エネ基準を

上回る仕様を標準としてご提案しています。

省エネ住宅がどんなものか、体感してみたい興味がある方はお声掛け下さい。