こんにちは、設計細澤です。
インフルエンザなどかなり流行ってるようですが、
私も今週頭にインフルエンザではなかったのですが
家族そろってダウンしてしまいました。
子供を病院に連れていくと受付で
表示されている待ち人数が57人!!びっくりしました。
今年のインフルエンザは予防接種をしていても
かかりやすいそうなので、お気をつけ下さい。
体調などの健康ということから今回は
『省エネ住宅』について。
健康についてなのに何で省エネ住宅?と
思われると思いますが、省エネ住宅と健康は
結びつくことを書こうと思います。
省エネと言う言葉は色々なところで聞くことが多いと思います。
特に家電などは、エコポイントなどもあったので皆さん知っていると思います。
では住宅の省エネ、省エネ住宅って何?
聞いた事はあるけどという方が多いと思います。
省エネ住宅は、冷暖房機器(エアコンなど)による
消費エネルギー(電気など)を減らすなど、
省エネルギーに配慮した住宅のことをいいます。
住宅のエネルギー消費は、約30%が暖冷房です。
『冬』は、室内の温かい空気が外に逃げないこと、
『夏』は、外からの熱が室内に侵入しないことで、
少ないエネルギーで快適に過ごせる事が理想です。
そのために重要なのが、冬に熱を逃がさない「断熱」と、
夏に熱を侵入させない「日射遮蔽」です。
「断熱」と「日射遮蔽」により、
冬は「部屋の中の暖かい空気が逃げず、
部屋内や部屋間の室温がほぼ均一の家」
「お風呂もトイレも寒くなく、結露もしない家」
夏は「室外からの熱気が入らずに涼しい家」
「小型のエアコンでも良く効きく家」になります。
「省エネ住宅」=「快適な住宅」
省エネ住宅は、カビやダニ発生や構造材の
腐朽の原因となったりする結露も少なく、
家全体の温度差も少なくなるので、
ヒートショックによる健康被害も防止できます。
「省エネ住宅」=「健康的な住宅」
省エネ住宅は環境だけではなく、住む人にも優しい住宅です。
IKEHOUSEでは、国が定めた省エネ基準を
上回る仕様を標準としてご提案しています。
省エネ住宅がどんなものか、体感してみたい興味がある方はお声掛け下さい。