082-845-5858

土地の可能性を見出す家

こんにちは☀

暑いですね~

こさ~こです👑

本日は現在設計考案中の家を紹介します♪

旗竿地(旗みたいな形状の土地)で計画を進めています。

一見は嫌だな~と感じる土地ですが、

メリットは隠れており、

まず、周辺のキレイな形状に比べて坪数が広く設定されています!

そして、土地の単価も安いのです(^^♪

そしてそして、通常の土地に比べて間取りは自由になります(^◇^)

旗の棒の部分に車を駐車すれば後は自由に使えるのです。

そんな土地形状を最大限活かせる間取りを考えています★

田舎で育った家族の家づくり。

安佐南区の住宅地で計画をされるので

田舎のような、大きな窓を考えると、周辺の視線が気になります💦

しかし、周辺環境を十分観察して

土地の形状を何度も確認し理解をすれば実現可能となるのです!



田舎暮らしのような大きな窓をとっても視線をカットできれば

空間が広がって感じる事ができ、

また、自然の風・光を十分室内に届けることができます。

今回は周辺環境を考え、中庭をご提案しました♪



隣家(南側)がすぐ隣に立ち並んでいるので、

中庭を採用することで、南側にひきをつくり光を多く取り込むことができます。

中庭は1階のどの部屋に居ても感じることができる場所に!



客間からの眺めれるので、宿泊されるご友人や両親・親戚も楽しんでもらえるのでは・・・

リビングは勾配吹抜けにすることで、東の朝日を少しでも室内にいれる効果と、

ソファーに座って見上げると空が切り取れる場所にハイサイド窓を設置しています(^^♪

隣地の窓から中庭を通して室内が見えないことは絶対です!


3Dソフトを駆使して隣の家の窓高さに設定をして確認できます!!

お客様のご要望をお聞かせいただき、

土地の形状や周辺環境を確認することで、

その土地に合った、お客様だけの家を計画することが可能となるのだと思います。

土地は見るだけではなかなか良い土地に見えなくとも

計画をしてみると様変わりする事が多くあります。

もし、土地探しに苦戦をされていてお悩みの方がおられましたら

IKEHOUSEはじまりの家へ遊びにいらしてください(^^)/

ここでイベント紹介

6月6日・7日に西区で大規模リフォーム完成見学会を開催します!


そして6月の末には大竹で煉瓦積みの家完成見学会を開催させていただきます。
*チラシは現在作成中

両イベントとも、お施主様のご厚意をいただき開催させていただきますので、

この機会にIKEHOUSEの家づくりにふれてみてください!(^^)!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材あふれる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の家
IKEHOUSE