082-845-5858

巨星墜ちる~BBキング

BBキングが天国に召されたというニュースが世界中を駆け巡りました。

ブルースのまさに、「KING」といわれ、ブルースのみならず、ロックのはじまりにも多大な影響を与えてくれたお一人です。
ジョンレノン、ストーンズ、クラプトンetc...(数えきれないくらい)最近ではジョンメイヤー達若いミュージシャンとも共演されておりました。

ブルースの、単純な3コードで多彩に表現する「独自性」。多くのジャンルに通用する「寛容性」。いつの時代でも色褪せない「普遍性」。
リスペクトされる理由はたくさんありそうです。

共演できたミュージシャンの、まぁ嬉しそうな表情。「このフレーズはどう?」とバカテクで仕掛けられても、実に寛容な態度。巨体を揺らし、大きな目を見開いて、彼独特のハンドクラップで、そしていつものチョーキングで応えます。

もしも、アメリカに「人間国宝」があるのなら、そうなるべき方でしょう。
(オバマ大統領もホワイトハウスで一緒に歌っておりました)

こじつけかもしれませんが、「音楽」を「家」に置き換えて考えると、はたして・・・

「独自性=魅力」 「寛容=安心感」 「普遍性=世代を超える」

技術とアイデアをIKEHOUSEはこれからも追い求めていきます。

いつまでたってもギターが上手くならない  レレレのおじさんたむらでした 合掌