082-845-5858

あれから40年!『中高年 夢はある 暇はあるけど 気力がない』 綾小路きみまろ

はすが丘団地。1282世帯(平成27.3)が暮らす人気の団地。
弊社社屋もここに構え、日ごろお世話になっております。

昭和52年(1977)に開発完成と聞きますから、実に38年の歴史です。
お住まいのご家族ごとに、それぞれいろんな歴史があったかと思います。

団地を歩いておりますと、庭に小さな「鉄棒」のあるお宅をお見かけし、ふと足が停まりました。
きっと、新築当時、子供さんがすくすくと育つよう願って取り付けられたものだと思います。
そこではかわいらしい声が響き、典型的な「マイファミリー」像があったことと思い起こされます。
「ご家族への愛情」ですね。

また、この団地は、広い区画割りの土地でして、その大きな庭を、見事花いっぱいにされたお宅もお見かけし、「家と土地への愛着」を感じることもあります。

「子育てを立派に済まされたシニア世代。やっと自分のため、よき伴侶のために、一日一日をいきいきと過ごす時間ができました!」

「気力がない」などとはおっしゃらずに、まずは「健康に暮らせるように」大切な家のことを見直してみませんか?
ノンストレスで、ますますいきいき暮らしてください。

さて、家でのストレスの最たるものが、暑い・寒いの「室内温度」。

「窓サッシのリフォーム」で部分断熱。今人気です。

また、家全体が寒い・暑いときは、「家丸ごとの断熱性能を見直される」のも一考です。

工事規模が大きくなることもありますので、費用面でのご心配もありますが、国土交通省事業で、
『スマートウェルネス住宅推進モデル事業』の補助(昨年度100~120万円)が、今年度も予定されております。
応募時期や金額・条件など公表され次第、お知らせいたします!

26年度同事業補助でリノベーションした家の見学会を、6月6日と7日の2日間行いますので、ご興味あるかたはどうぞご覧になってくださいませ。


あれから(まだ)21年 レレレのおじさんたむらでした