082-845-5858

雨ニモマケズ

こんにちは😊 なかみち です。

前回、今年は雨があまり降らないですね とボヤいていたら…
ここ最近はとんでもなく大雨 ☔が降りましたね😥

一昨日も夫や娘を車で最寄り駅まで送迎したのですが
ゲリラ豪雨のような 恐ろしく土砂降りの雨に合いました 😭💦


最近の天気は本当に予測がつかないですね。
大雨や土砂災害が起こらない事を祈るばかりです。

毎日湿気が多く、蒸し暑い日々で、
出かけるのもおっくうになりがちですが、
元気に過ごしたいものですね。

・・・・と言っていたら、
明日にも一斉に梅雨明けするのではないか とテレビで言っていました。


これから本格的な夏がやってきますね 😓💧

クーラーを使わないで涼しくなる方法 をご紹介

1. 保冷剤で首やわきの下を冷やして涼しくなる!
2. 風呂上がりに足を冷水につけて涼しくなる!
3. 体温を下げる食べ物で涼しくなる!
4. 風通しをよくして涼しくなる!
5. 朝や夕方の打ち水で涼しくなる!
6. 青系インテリアで涼感アップ!

3.の体温を下げる食べ物とは、

利尿作用のあるもの
   利尿作用のある成分カリウムを多く含む食べ物
   (バナナ、ナス、トマト、キャベツなど)
発汗を促すもの
   (カレー、キムチ)
血行を良くするもの
   (青魚、発酵食品(納豆)、らっきょ、梅干し など)

食べ物でも涼しくなるので積極的に取り入れてみたいですね。

さぁ、みずみずしい夏野菜の美味しい季節です。
そんな野菜たちを使ったレシピを今日はご紹介してみます。

簡単 時短  料理レシピ🍅🍆🍴

この時期になると食べたくなる ラタトゥイユ を先日作りました。
フライパン一つで簡単に出来ます。


玉ねぎ1個(くし切り)、パプリカ1個は1cmくらいの細切り、
ナス 2本、ズッキーニ1本、は輪切り、ナスは水にさらしておく
オリーブオイル、(にんにく少々)、(あればトマトくし切り)、
トマト缶 1缶、コンソメキューブ2個、トマト缶 1杯分の水

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りが出たら、
玉ねぎを炒め、次にナス、ズッキーニを加え炒める。
そのほかの材料を加え、蓋をして30分くらい煮込んだら出来上がり。
トマト缶は私は カゴメのを使いました。これだと味付けいらずです 笑


おでかけカフェ情報 も久しぶりに載せますね
おしゃれで素敵なお店です 

rit. リタルダンド (rit. craft chocolate and coffee)
江波沖町3-5 
(江波トンネルを抜け、三菱重工の門のすぐ前にある小さなクラフトチョコレート工場)
小さなチョコレート工場  佇まいもオシャレ

カカオ本来の味にこだわられたチョコレートたち

ビター系 ソフトクリーム 濃厚で美味しいです👍

ラテアートもすてきです👍


雨にも負けず、暑さにも負けず、
美味しいものを食べて(笑)夏を乗り切りましょう
ではではまた 🙋