082-845-5858

家事楽アイデア を取り入れてみよう

こんにちは😊 なかみち です

今年の梅雨は、雨はあまり降らなくて平年より気温が低いのはいいのですが、
カラッと晴れる日も少ないし、ジメジメして蒸し暑いですね。
雨が降らなければ降らないで それはそれで心配😥

日照時間が少なく、雨も少ないとなると、
今後の農作物の生育にも影響が出るのではないかと心配になりますね。

やっぱりお日さまも雨も適度に必要で
天の恵みなんだなぁ と日々実感しています。


さて、今回も前回(6/28)のブログに続いて……

ゆる~く 家事をがんばりすぎないでする方法

やめてよかった家事BEST10 をご紹介してみます





BEST1 一汁三菜や手料理にこだわることをやめる 
品数を減らす、週1でどんぶりものにする、総菜や冷食に頼るなど、割り切る
(結果、食費も減るといううれしい効果も


BEST2 毎日の掃除
毎日やるべきと思っていた掃除機がけや風呂掃除。汚れている所だけ簡単に、休日に念入りに行うなど思い切って「回数を減らす」。


BEST3 洗濯物をたたむ
ハンガーで干してそのままクローゼットに収納、タオルや下着を投げ込み収納にするといった「たたまない収納」が今や主流。案外面倒な「たたむ」作業、かなりの時短になる


BEST4 洗うのが面倒なぞうきん類
ぞうきんやふきん類を使用後にすぐ捨てられるペーパーや、使用しなくなったタオルなどで作ったウエスで拭けば、いつも清潔でノーストレス!

便利なペーパーを利用して菌の繁殖も防げるし快適


BEST5 おしゃれボトルへの詰め替え
洗剤や石けん類などのボトルの詰め替え。「ボトルを洗って乾かすのが面倒、見た目重視はやめた!」という意見が多数。「ラベルを剝がして使用すれば、見た目問題も解決」


BEST6 朝食の準備
豪華な朝食は理想だけど毎日は無理、朝食はいつも同じメニュー、
残り物ですます、作り置きをセルフ式にしているといった
朝食頑張らない派」も。朝のバタバタ解消に。


BEST7 洗濯物干し 
乾燥機能のある洗濯機に替えれば、「干して取り込む作業が全カット!
「毎日20分くらい時短できる」という意見もある、効率アップ間違いなし。
天候に左右されない点も◎。


BEST8 不衛生なマット類
リビング、玄関、台所、浴室などのマットを撤去
掃除や洗濯の手間がゼロになり、部屋もすっきり!なんとなく敷いているなら、
なくしてみると思いのほか快適になるかも。


BEST9 食器洗い
一度利用すると手放せなくなるという食洗機。
大幅な時短はもちろん、実は節水効果も!
食器を入れるだけだから、子どもや夫に任せられる」という声も。

(最近 私はあまり使っていないと言いましたが😅、
来客時などたくさん洗い物があるとき等にはやっぱり重宝します、
必要な時にうまく使えばやはり便利です)


BEST10 子どもの片づけ
片づけては散らかすの繰り返し。片づけるのも怒るのも疲れたから、
1日1回リセットすればよしとした」という人も。
ハードルを下げることで子どもの負担も減り、ママのストレスも減!

  


毎日の同じことの繰り返しの面倒な家事 😥
ちょっと気分を変えてリセットしてみることで
毎日のストレスを減らせたら いいですよね。

うまく取り入れて 毎日を快適にすごしちゃいましょう。
(私も出来ることから 取り入れてみようと思います)



今日も長くなったので、ちょっとだけカフェ情報

最近、ちまたではタピオカブームですね
広島でもこれでもかというくらい、有名店が出店ラッシュです。

先日シャレオに出来たばかりの ゴンチャ(Gong cha)
8月にはLECTに 辰杏珠 Sin an ju
今秋には広島駅に 春水堂(チュンスイタン) がオープン予定です。


早速 ゴンチャ に行って来ました。

シャレオのスタバのすぐ隣に・・・💧

やっぱり定番のタピオカミルクティーパールが美味しいと思います👍

ぜひみなさま一度足を運んでみてくださいww 
もう並んでないですよ 笑(オープン時には行列がすごかったみたいですが)


またランチやカフェ、時短(手抜き)料理も 紹介しますね 😄

ではでは明日から三連休の方も多いですよね
素敵な連休をおすごしください 🙋