082-845-5858

週間IKEHOUSE

こんにちは。

九州で起きた大型地震・・・

今なおおさまらない余震・・・

徐々にですが被害の状況もわかってきました。

しかし、今もなお報道されない場所で

被災にあい、困っている方々も多いと思います。

14日に起きた地震が本震と思いっていましたが、

15日にさらに大きな地震が起きれば、

14日の地震が前震となるなんて・・・

新しい住宅も倒壊したという報道も聞きます。

今回を教訓に、さらに安心安全の住宅を建てていかければ

ならないと強く想います。

ネットの進化で、世界様々な住宅デザインを身近に感じることが

可能となりました。

建築雑誌、建築のTVも未だ人気があります。

お洒落な店舗もかなり増えてきました。

でもここは日本です。

日本に建築する意味をつくり手が十分理解し、

住まい手の理想を安心安全を大前提に叶える必要があります。

また、木造住宅であれば構造材が朽ちていかない工夫が必要ですし、

耐震等級が良いから安心ではなく、きっちりとした根拠が必要と思います。

被災された方々、またご家族ご友人が熊本におられる方々は

とても不安な毎日をお過ごしと思います。

被災された方々、謹んでお悔やみ申し上げます。