082-845-5858

比治山詣

こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)/


昨日、建設業許可の決算変更届&経営事項審査申請書を提出に
南区役所裏手の西部建設事務所に行ってきました。

帰り道、目の前で市電が行ってしまったので、
「確か去年もそうだった・・・」と思い出しつつ、比治山橋のところで
綺麗に咲いている桜を写真におさめ。


ちなみに、建設業許可は28業種に分かれてまして。
必要な業種の許可を持っていないと、税込500万円以上の工事を
請け負うことができません。(建築一式は1500万)
逆を言えば、500万以下の工事であれば無許可でできます。

IKEHOUSEは6業種で建設業許可を受け、一般よりも要件の
厳しい特定建設業で受けています。

あ、大臣許可と知事許可の違いは、複数県で営業してるか
どうかの違いですので、営業所が広島と岡山に1ヶ所ずつ、
計2ヶ所でも大臣許可ですし、広島県内各所に営業所があって
その数が20ヶ所でも広島県知事許可です。
大臣許可の方が上級・・・という訳では、ないのだ。



さて、先日行ってまいりました、島根県は安来市の足立美術館。


日本画と庭園で有名なところですが、こういったお庭やおうちの外構は
造園工事業という建設業許可が必要です。
身近なところでは、街路樹の剪定や公園などもですね。その場合、
官公庁の発注なので、建設業許可と経審を受けてないとできませんが。

いやいや、それはさておいて。
いつまでもゆっくりと眺めていたい、素晴らしい庭園でした。
実家が山奥なので、手つかずの自然の美しさはちょっとやそっとじゃ
「おぉ!」となりませんが、これは作り込まれた美しさ。
いや、素晴らしかったです。


今日は4月6日。
昔はこの日が入学式だったように思いますが、最近はちょっと遅く
なってきてて、明後日8日が入学式だそうですね。
明日の雨は、そっと桜を避けて降って、明後日は桜咲く・笑顔咲く
入学式になります様に!!!




広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
新築・リフォーム IKEHOUSE