082-845-5858

はじまりの家

こんにちは。

今日は宿泊体験型モデル“はじまりの家”が誕生したお話です。

家造りは一生に一度の大事業

住まい手にとっては大切な資産です。

家族の生活する場なのです。

全く同じ条件の土地というものは皆無であり、

地域、敷地形状、方位、高低差、近隣環境など

それぞれ住宅を創るうえで大きく左右するものなのです。

一人一人ライフスタイルが異なるわけですから単一的な企画住宅ではなく、

その人その人のライフスタイルにあった空間でなければならないと考えます。

家族・財産を守る家ですから、

勿論安心できる頑丈な家でなくてはなりません。

また、早く家に帰りたいと思うような、

人間にやさしい心地よい住空間を造るべきであるとも考えます。

その為には、基礎・構造・サッシ・気密・断熱・通気・仕上げ材などを

よく考えて住宅を造らなければ、

安心できる心地よい住空間は造れません。

そのひとつひとつが重要なことなのです。

それをこの“はじまりの家”で学んで欲しいのです。

ただ見学するだけではなく、一晩丸一日生活していただいて、

眼で見・肌で感じて、ご自分のこれからの家造りの参考にしていただければと存じます。

住宅メーカーが決まっていても結構です。

失敗しない家造りの参考にしていただきたいのです。

考えを押し付けるつもりは全くありません。

人によって色々な考え方もありますし、

価値観も異なって当たり前なのです。

これから住まわれる新しい住まいの年月からいけば、

業者選択・計画・設計・施工・工期にかかる時間が少々かかっても、

それは必要な時間なのです。

ヨーロッパの都市の街並みは歴史を感じさせられます。

日本の住宅も、手を加えながら孫子の代まで住んでもらえるような

家造りが必要なのです。

それが住宅を手がけるものの義務ではないでしょうか。

我々住宅の供給側がそのことをしっかり自覚しながら社会に還元しなくては

いけないと考えております。

この“はじまりの家”が皆様の夢造りの一助になれば幸いです。

はじまりの家をオープンさせたIKEHOUSEの想いです。

ぜひ”はじまりの家”に一度ご宿泊されてみて下さい。

こさ~こでした。








広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE