082-845-5858

年末まであと少しですね~

こんにちは

風邪がよくなりかけていたのに、
また悪化してきた?💦 なかみちです
(今年の風邪は本当しつこいです 💢 )

今年もあとわずかになりましたね。
いつもは年末休みになってバタバタと印刷するのですが~
今年はめずらしく早めに家の年賀状を終わらせました。

と言っても主人の仕事がらみや親せき、子どもの友人等だけ出して、
自分の年賀状は数年前から出すのをやめました。
親しい友人にはLINEなどSNSで年始の挨拶をしています。

年号が来年変わることもあり、そういった節目に
年賀状をやめる人が増えているそうです。

平成とともに「年賀状じまい 終活背景、人付き合いもスリムに
                                                                                  
「平成最後となる本年をもちまして、年始のごあいさつを失礼させていただきます」-。来年の新天皇即位で元号が変わるのに合わせ、長年続けてきた年賀状のやりとりをやめる「年賀状じまい」をする人が増えている。


時代の流れですね~

でも、遠くの人やめったに会えない方からは
年賀状が来なくなるとなんだかさびしくなりそうですね。



あと少しで年末休み
ちょっと早いですが私は今年最後のブログ投稿なので

今年IKEHOUSEのブログを見てくださってありがとうございました



ちょっとだけでも家の大掃除をして新年を迎えたいと思ってます。





みなさま良いお年をお迎えください
ではでは なかみちでした🙋