こんばんは。暖冬の噂を聞いてましたが昨日などは1月並みの気温とのことで先が思いやられる平中です。しかし本日は太陽のあたるところはホッとできましたね。今は現場ですがお施主様も住まわれてから日向ぼっこなどされるのかなと日の入り方を気にしてしまいます。
冬は太陽の角度も緩いので太陽の位置をうまく利用し部屋の中へ日差しを取り込むことができます。
夏は逆に太陽光をうまくカットしなければオーバーヒートしてしまうので庇の設置や屋根のかけ方など設計の方々の腕の見せ所ですね。こちらの現場も金物の内外貫通部への断熱処理や気密テープでの時前処理も完了しいよいよ外観があらわになってまいりました。ドスンと構えカッコいいのです。仕上がりが楽しみですね。
外観できたてホヤホヤとあいまってこちらの物件はいよいよ足場も解体目前でございます。左官職人!市河&VU!を筆頭に漆喰仕上げを丁寧に...ん?漆喰なのにピンク?となりそうですが池芳あるあるのひとつです。外部への漆喰には柿渋を混ぜ防水作用などにより耐久性を高めているのです。この優しいピンク色も徐々に抜けて漆喰本来の真っ白になります。今しかない外観色をお施主様もお立ち寄りいただいて確認していただきました。
いよいよ来週には足場が解体され全貌が明らかに...こちらも楽しみですね。
ここ最近天候がめまぐるしく変わり雨、みぞれ、晴れ、雪。少し悩まされることが多いですが職人のみなさんにご協力いただきながら竣工へ向け足並みそろえて頑張っております。安全と健康第一!皆様方も体調をくずされないようご自愛ください。
IKEHOUSE