082-845-5858

年末恒例の...


こんにちは😃

ここ最近、寒くて寒くて、でも厚着はしたくなく薄着でいると、

主人からそんな恰好でいると風邪を引く!!

っていうか、こっちが寒くなると苦情を言われております。

さて、今年も残すところ、2週間です。

そろそろ年末の大掃除を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか



ちなみに、わたしは全然してませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

昨日の松江さんのブログにもありましたが、工務店女子のセミナーで

なるほどということをお勉強してきましたので少しだけ紹介させてください。

整理整頓といえば、断捨離と最近ではありがちです。

本当に必要な物以外は捨てるという傾向になっていますが、

きなりは捨てにくいですよねσ(´Д`●)

長年使ってきた物、人からもらった物などなどありますが、

思い出があるものはなかなか手が付けづらい。

と迷っているうちにだんだん溜まってきちゃって、結局捨てられない。

悪循環です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そうそう、わたしも捨てられない物ばかりあってって思っていたら、

なんと講師の先生は、無理に捨てなくていいんです!!とおっしゃるではありませんか

∑(๑º口º๑)!!

でも、片づけているのに捨てなくていいって、じゃあどうするの?

それは、

とりあえず従来通り、必要な物・必要でない物に分けます。

仕訳が終わったら、必要ない物は一旦、段ボールに詰め込みます。

半年でも一年でも構いません。

自分で設定した時期までその箱を開けなければ本当に必要なかったということで、

そのまま、ゴミの日に出しましょう。

そうすると、必然と必要な物だけが残るということだそうです。

あぁ、なるほどなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今までは、いる・いらない、残す・捨てるしか頭になく、

とりあえず置いておくという発想が私にはありませんでした。

今年の年末大掃除は、これを取り入れていき、とりあえず仕訳して、

半年後にでもさよならできるようにしたいと思います。

みなさんも、ぜひ、実践してみてください。

ではでは、ドウカンでした。