082-845-5858

僧侶も走り回る忙しさ そだね~

こんにちは😊

師走ですね 
と言っても今日はすごくあたたかいですね~
やっぱり今年は暖冬なんですかね?

あたたかいのに・・・・ 不覚にも風邪をひいてしまった なかみちです 😷

と言いつつも先週末 
わが家の車を冬用タイヤに替えてきました。
年に1-2回しか降らない雪でもやっぱり車に乗れないと困るので
毎年替えています。


師走(しわす)とは・・・
僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある


本当に12月に入ってどんどん日にちが過ぎていってるような・・・・
2018年もあっという間に終わってしまいそうな勢いですよね。



新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞 は カーリング女子の「そだねー」が選ばれました。 こういうの見ると、年末だなって感じがしますね~


今年は水害とか災害が多い年だったから
ほっこりするような言葉が選ばれたのかもしれないですね


12月12日には「今年の漢字」(その年の世相を表す漢字一文字)
が発表になるそうです。今年はどんな漢字になるのかな?

「今年の漢字」を書く人は誰?

「今年の漢字」を発表するニュースで、大きな和紙に向かって特大の筆でお坊さんが体全体を使って漢字一文字を書いている姿が印象的ですよね。
このお坊さんは、京都・清水寺の貫主(住職)・森清範(もりせいはん)さんです。
森清範さんは、1940年(昭和15年)に京都で生まれ、1963年(昭和38年)に花園大学を卒業して清水寺・真福寺住職に就任しています。

この「今年の漢字」の発表時に書く漢字は、事前に知らされることはなく、発表当日の朝に漢検の理事長が中身の見えないように二重の封筒に入れられた今年の漢字を森清範さんに手渡します。
そういったこともあり、事前に森清範さんが漢字を知ることはできないので、練習することもできずぶっつけ本番で書くということもあり、多くの観客やマスコミの前でかなりの緊張感の中で書くんですね。


来年は年号も変わるし、消費税も上がるし 😢
いろいろ変化の多い年になりそうですね
でも穏やかな一年になるといいですね


ではではみなさま 風邪やインフルにかからないよう
お気をつけくださいね
もし風邪をひいてしまったら
早く治すカギは「睡眠」「水分」「ビタミンC」

image


そう言ってる自分が・・・・ はい、早く治します💦