082-845-5858

暦の上では立秋・・・

こんにちは😊

朝方は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑が続いていますね。

みなさま お元気ですか?
なかみちです。

私は、子供が夏休みなんで何かといろいろ振り回されて、
ペースを乱されて 疲れ気味です💦
早く夏休み 終われ~ 笑



先日 8月7日 立秋 だったそうです。


二十四節気の『立秋
暦の上ではもう秋・・・・・? って感じ 
まだまだ夏真っ盛り、

今年は立秋を過ぎても
もうしばらく暑さが続くみたいですけど~😢💦





この日が暑中見舞いを出す期限で、
それ以降は残暑見舞いを出す境目なのだそうです。


でもこれから徐々に、もうすぐ秋がやってくる、
これ以上暑くなることはない、と思えばちょっとホッとしますね。

早く涼しくなってほしいですね。



私は先日ちょっと夏バテして、脱水症状になりかけて体がだるくなり、
病院に行って薬をもらってきました。

自覚症状があまりないので、みなさんも気をつけてくださいね。
水分補給💧 本当に大事です。




何気なく行っている習慣が夏バテを招いていないか、チェックしてみてください。


「夏バテ指数」チェック
下の質問であてはまるものにチェックをつけてみて。
ついたチェックの数で、あなたの「夏バテ指数」がわかります。

  • 暑いと火を使わない料理が多くなる
  • 冷たいジュースや炭酸飲料をよく飲む
  • 冷房の効いた室内で過ごすことが多い
  • 入浴はシャワーだけで済ませることが多い
  • 外出先では階段よりエスカレーターを使う
  • 汗をかきたくないので水分はあまり摂らない
  • 運動する習慣がない
  • 肌着を着ないで直接シャツやTシャツを着る
  • 荷物を肩にかけるのはいつも同じ側
  • 昼食はめん類や菓子パンですませることが多い

●チェックが0~3個→夏バテ指数30%以下
生活習慣に大きな問題はありません。ただしチェックがついた項目は改め、軽いうちにケアしましょう。

●チェックが4~7個→夏バテ指数30~70%
今感じている不調の多くは夏バテが原因かも。知らず知らずの間に蓄積している冷えとコリを解消しましょう。

●チェックが8~10個→夏バテ指数70%以上
冷え、コリ、不眠、食欲不振に、あなたの体は悲鳴を上げているはず。今すぐチェックのついた習慣を改めましょう。



明日からお盆休みの方も多いでしょうか?
(株)池芳工務店は 8/11~16までお休み させていただきます。


17日よりまた通常営業いたします。
お盆休み リフレッシュしてまたお会いしましょう。


海や山、帰省など遠方に出かける方も多いと思います。
事故には気をつけて、熱中症にも気をつけて、お出かけください。


ではでは、素敵なお休みを……🙋