082-845-5858

ダブル台風

私も愛用のtenki.jpより
ダブル台風が近づいていますね。19号は西側に外れて今朝も予報では小雨でしたが江田島では思った以上に強い雨が降りました。豪雨災害の爪跡はまだ多く仮に土留めをしてある状態で山際を車で走ると私ですらドキドキして早く通り過ぎたいと思ってしまった平中です。被災された方はそれ以上に恐怖を感じるのだろう、道路などと違い心についてしまった傷は簡単には消すことが出来ないのだろうと感じます。19号の影響からか午後からは風も少し出ており20号に関しては風もですが雨の影響も多く受けそうな状態です。九州や四国も含め何事もないことを祈るばかりです。
八木豪雨災害から4年。ハザードマップを見よう!避難場所を確認しよう!避難する際の荷物をまとめよう!家族で話し合おう!などその時は少し考え、口にはしていましたがいつの間にか忘れてしまう。自分は大丈夫という気持ちがあまい考えをさせてしまうようです。新築現場もですが自分達は大丈夫という安全に対するあまい考え方を払拭し安全や美化活動を常に意識できるように私達から意識と発信し続けなければいけないなと再認識させていただいております。台風、豪雨、地震など今や万が一では無いものへの意識と行動!合わせて大切にしていこうと思います。

IKEHOUSE