082-845-5858

貴重な体験

こんにちは

お盆休み明け1発目をお届けするのは、ドウカンです👊

皆さまはどのようなお休みでしたか?

私は、全然お家でくつろぐことなく、毎日バタバタと出かけていました😁

そして、我が家ではほんの少しだけ枝豆を作っていたので、その収穫をこの休み

にしました。なんと、軍手をしていたものだから変な位置に日焼けの後!!!

手首のほんのしたくらいの微妙なとこに微妙な日焼け.......

しかも、右手首だけなんて💦💦

早く消えてほしいと願うばかりです😞

さて、この休みの間にもう一つやったことといえば、祖母の家に行った際、

トイレの手を洗うとこから水が出ないと言われて、直したことくらいですかね😄

タンク上の水道管から水が出ない💦
トイレの修理なんてやったことなかったのですが、直さないと自分も使えないので

ここぞとばかりに携帯で調べました。

なんと、結構簡単に直せるではありませんか!!

タンクの蓋をあけて、うち蓋もとり、中を確認しました。
中はこんな感じです。
うちはこれとまったく一緒でした。
一見どこも悪そうではないし、ただ水がないだけに見えました。

そう、悪かったのはここ

まるで囲ってある部分から、横に伸びてる部分までがボールタップというものらし

いのですが、横に伸びているものがこの上にひかっけて繋がっているので外し、

下の固定している部分を外すことができるので、外します。

外したら、これが出てきます。

この部品がトイレの水を出したり止めたりする為の重要な役割を果たしている

そうです。この部品が劣化すると、水が出てこないだけではなく、

水が止まらなくなる原因としても考えられる部品です。

この部品は、ダイヤフラムといい、

ホームセンターの水回りの部品コーナーにあります。

さっそく買って、交換しました。

ちゃんと、今まで通り水が出るようになりました👏👏

業者さんに頼むと、お金が掛かってしまいますが、

今回は、自分で直せる範囲といことが分かって、なんか水道屋さん

なった気分でした😁

ちょっとしたことでも自分で直せるっていいですよね👌

こんな感じで、いい経験ができたお休みでした😊

また、何か直そうかと考えている、ドウカンでした👋👋