082-845-5858

平成最後の夏休み終了~

こんにちは~😊

8月も最終週ですね。 本当に早いですね~

夏休みもやっと終わり・・・ 
今年は「平成最後の夏」でしたが、やりたいことはできましたか?

今年は異常に暑かったし、比較的 おとなしく(笑)していました。
その分、秋からいろいろ予定を立てています。(その話はまた今度・・・・)

今年は災害の影響もあって、
いつもより早く新学期が始まったところが多かったみたいですね。

うちのJKの娘も28日から新学期が始まりました。
と同時に母も、また毎朝のお弁当作りが始まりました。 
( 休み明けのお弁当  ツラかった・・・ (-_-;)  )

でも親としては、やっとというか、ほっとしたというか、
学校に行ってくれた方が よっぽど楽ですよねww 笑
ま、どっちにしても、ママは忙しい 😢


私も含めて  そんな忙しいママへ、ママじゃない方にももちろんOK 🙆


日々の片づけのワンポイント ☝

気が付いたらテーブルの上に書類がたまってしまって~ とお困りの方へ。 
ファイルボックスで簡単にスッキリ片付けが出来ます。

ダイニングテーブルの上にたまりがちな物のひとつに、
書類やダイレクトメールなどがあると思います。

 
結構 学校の手紙やDMって 多いんですよね~💦  
すぐに目を通せなかったり、
保管するか処分するか判断しかねるものも多くて・・・・・💦


ファイルボックスを活用しよう

ファイルボックスを使った整理収納は
探したい書類がすぐに見つかるので、
書類の管理がラクになります。 

image 

用意するのはA4サイズのカゴ1つ
ファイルボックス3つ
とりあえず、放り込んでいくのではなく、
ボックス一つ一つに役割を作ってみます。

4つのボックスを使って、
流れ作業で書類をさばいていくイメージです。

収納ボックスの種類は (例)
①机の上に置く書類を入れるボックス
②子供関係のお便りボックス
③家関係のボックス
④その他の書類やダイレクトメールのボックス


その日の書類は机の上に置くのではなく
①のボックスに収納する 

少し時間が取れる時に、
①で平置きした書類を②③④に仕分けしていきます。

・子供さん関係のお便りや書類
・公共料金や支払い関係、銀行やクレジットカードの明細などお家関係の書類
・カタログやダイレクトメール、気になるチラシなど
3つのファイルボックスに振り分けていきます。


ちょっとした事なのですが、テーブルの上がスッキリするだけで
とても家の中が片付いた印象になりますよね。


さっ、 みなさまも一緒に がんばりましょ~~
私も 負けないように がんばろうっと

また何か 役立つ情報を見つけたら UPしますね


余談ですが、
8月は愛犬の誕生日でお祝いにこんなかわいいの作ってもらいました
これからも 元気で一緒にすごせますように・・・・

image
アイシングクッキーで

image
めっちゃ興味ある もう クッキーしか見てない 👀

安佐北区口田にある Atria シフォンケーキ さんで作ってもらいました。
実はおうちもご近所で、娘の同級生のお母さんのお店です。
興味があったら  ぜひ行ってみてください。


ちなみに今日8/29は 焼き肉の日 だそうです 🍖 
事業協同組合全国焼肉協会が1993年(平成5年)に制定。「焼き(8)肉(29)」の語呂合わせ。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらう目的。

焼き肉 食べて スタミナつけましょう~

ではではまた なかみちでした 🙋