082-845-5858

夏にはこれが一番かもしれない

こんにちは👋

昨日の台風は思ったよりひどくなく、ほっとしました。
十分警戒をしていたんですが、何事もなくて良かったです。

しかし、九州で停滞しているそうで、変な動きをしています。
心配ですね💦

さて、今日は何の日🎶フゥッフゥー

かといいますと、梅干の日🌼なんだそうです。

考えただけでも、口の中が酸っぱいです😣

和歌山県みなべ町の東農園がせいていした、こちらの記念日。
なぜ7月30日なのかというと、昔から「梅干しを食べると難が去る」と言われており
「なん(7)がさ(3)る(0)」と語呂合わせで、この日を「梅干しの日」としたそうです。

東農園ウェブサイトによれば、ただ食べるだけでなく、恵方に向かってたべると難がさるとされていて、今年は東北東だそうです。

また、疲労回復効果を期待できるクエン酸がたっぷり含まれた梅干しは、夏にこそ摂取しておきたい食品でもあります。

昔の人は梅干しを薬として持ち歩き、旅先で熱病や風土病などの病気にかからないように心がけていたのだそう。これに加え梅干しは「食べ物、水、血」の三毒を断つともいわれているらしく、体調をくずしがちなこの時期には、ぴったりの食べ物なんです👍


梅干しをもっとおいしく食べたい方・アレンジしたいという方はこちらをご参照ください
👇👇
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

まだまだ暑い日が続くと思いますので、みなさんも十分注意して
暑さ対策を怠らないようきを付けてくださいね

少しへばっている、ドウカンでした👋👋