082-845-5858

暑さ対策!!

こんにちは、設計細澤です。

毎日、各地の最高気温のニュースが流れ

35℃を超える気温が各所で記録されていますね。

先日も5年ぶりの最高気温の更新!!

41.1℃!!暑すぎますね…

この暑さで小学校では夏休みのプールの自由解放が中止されるという

ニュースを目にしました。

夏休みのプール、冷たい水につかれ夏休みでもプールを

楽しみにしていた記憶があるのですが、

連日のあまりの暑さにプールの水温が35℃を超え

プールに入っている子供たちがのぼせる可能性が出ていると言われていました。

水温がここまで上がるとプールと言うより風呂になりますね…

まだ8月になる前にこの暑さ!今年の夏は気が抜けませんね。

今日は、この暑さの事もあり自家用車のサンシェードを買いにいきました。

昨年までは、多少暑くても大丈夫かと我慢をしていたのですが

今年はさすがに限界がきてしまいました。

車に乗り込むたびにサウナ状態になっている車内を

少しでも改善させようと購入をしました。

早速午後から使用を始めましたが、やはり使用してみると

違いますね!室内の温度も少し落ち着きエアコンの効き始める時間も

早くなったように感じました。

今回は車内にサンシェードを使用していましたが

住宅も同じように暑さ対策をすることで室内の温度の上昇と

エアコンの効きを効率よく行えるなと改めて感じました。

モデルハウスのはじまりの家でも、毎年リビングの窓の外に

中野さんがゴーヤの苗を植えたプランターを設置して下さり

西日を遮るグリーンカーテンを作っております。

このゴーヤが毎年いい仕事をしてくれ、室内への嫌な日射をカット!!

さらには食卓へ並ぶ美味しいゴーヤもできるという

大役を毎年してくれています。

室内側からだけではなく、建物外部からの厚さ対策も

この暑い夏を乗り越える有効な方法になります。

グリーンカーテンの他にも、外付けブラインド、タープなど

方法は沢山あります。

このような対策をすることで住宅の室内環境を良くし、

エアコン等の消費を抑える事で住宅の省エネ性能も上がり

光熱費の節約、そしてエネルギーの消費を抑える事につながり

地球環境への配慮もできるというプラスのサイクルもできてきます。

この暑い夏を乗り越える為の対策として参考にして頂けたらと思います。