082-845-5858

リノベーションとリフォームの違いって?

こんにちは~😊

7月になりましたね 早っ💦
毎日天気も悪く、ジメジメ 蒸し暑いですね。
暦の上ではもうすぐ 小暑(しょうしょ)(7月7日頃)
梅雨明けの時期でもあり、暑さが本格的になるらしいです。

そして今日、7月5日は穴子の日らしいです。
穴子 大好きなんですよね。
宮島口の某名店に あなごめし 食べに行きたくなりました~笑


最近ブログを書くようになって、工務店に務めていながら・・・
住宅の事にあまり詳しくない事を 目の当たりにしている、なかみちです 笑
なんとなくはわかってるつもりでも、詳細には理解していないと思われます。
社員勉強会を実施してください~ 


リノベーションとリフォームの違い って知っていますか?
自分もちゃんと理解できてるのかあやしいので笑 ちょっと調べてみました。

(某記事より抜粋)

リノベーションとリフォームは混同されやすい言葉である。どちらも住宅に手を加える点では同じだが、厳密にはその目的の部分で次のような違いがある。
リフォームは「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、元に戻すための修復の意味合いが強い。古くなったキッチンを新しいものに変えることや、汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事は「リフォーム」に分類される。
一方リノベーションは、修復だけでなく「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする」行為も含むため、より良く作り替えるという目的が含まれている。工事の規模も、間取りの変更を伴うような大規模なものを指すことが多い。


リノベーションとは

" 現状プラスα "で、より" 価値を高める "こと。
部屋数を減らす・増やすというような
間取りの変更や耐震・断熱改修など、
" 機能性 " や " 暮らしの質を向上 " させる
改修のことを指します。

リノベーションのメリット

  • 希望の間取り・機能により近い住まいが手に入る
  • 骨格を確認できるので、安全性が高い
  • エリアや立地の選択肢が広がる

リノベーションのデメリット

  • 物件が決まってから引っ越しまでに時間がかかる

リフォームとは

" マイナスの状態 "を" ゼロに戻す "こと。
キッチンやトイレなど水まわり設備の取り換えや、
クロスやフローリングの貼り替えなど、
(モノが変わっても)正規の状態に
復元・修繕することを指します。

リフォームのメリット

  • 工事期間が短くて済む
  • 住みながらの工事が可能
  • 予算に合わせてリフォーム内容を選択できる

リフォームのデメリット

  • 小規模工事なので、空間設計の自由度が低い
  • 骨格に不具合があっても見つかりにくい


👱 簡単に言うともともとあった設備を修繕するなど小規模な修繕はリフォーム
対してリノベーションは間取りや用途など 大規模な修繕をすることですね。

どちらにもそれぞれメリット、デメリットがあるんですね。
ご自分に合った方をうまく取り入れる事が出来たらいいですね。

水回りなど 古くなったり修繕したいという方はリフォームで、
建替えなどは難しくても、リノベーションでまた生まれ変わった間取りで
暮らすのもいいかもしれませんね。


(株)池芳工務店の工事部には エキスパートがおりますからなんなりと
お問い合わせなど、お待ちしておりま~す。


これからも わからないこと  少しずつ勉強していきたいと思います 🔰👱



最近の私の近況 (聞いてない?笑)先日JKの娘の体育祭に行ってきました。
現在校舎の全面建替え中のため、ここ数年グリーンアリーナで行われるのですが、
天気にも左右されず、暑くもなく、快適に観覧しました。
女子校の体育祭もとても面白いですよ 笑

ライブ会場と同じ場所で ちょっとテンション上がります

きょうのわが家のわんこ 
出かけるときはいつもせつない・・・  笑

さっ 今年も半分終わって折返し、一日一日を大切に
今日も暑さに負けずがんばりましょ~~
ではまた なかみちでした。