082-845-5858

週間IKEHOUSE

こんにちは。

初運動会♪

こさ~こです

昨日は娘の運動会でお休みをいただきました。



聞いてはいましたが、ビデオとカメラを片手に

大変でした。。。

ビデオを撮ると肝心な競技をリアル(自分の目)にみれない悔しさを

痛感し、来年までに三脚を購入しじっくりリアルタイム(自分の目)で

楽しみたいと思います。

【初】ということで反省と気づきが多かったですが、

子供の成長と、思い出をしっかり感じれるように来年からリベンジです(^^♪

とはいえ、子供の成長は早い!!

半年前と今では全然違います。

これも集団行動の経験が大きいのだと思います。

入園式には泣きじゃくっていた子供も

しっかりと笑顔で取組んでいましたし、

我が子以外の成長も感じとれ、

改めて【子供ってすごいなぁ~】と勉強になりました。

人はいつから我慢を覚えるのか?

人はいつから恥ずかしさを覚えるのか?

純粋な子供たちの姿をみて、多くの気付きをもらいました。


子供と親の大切な【家族時間】



その中心は【My home】です。



子供の興味が溢れる1歳前後から始まる、

本の雪崩。モノを口に入れ目を離せない。。。

これも子供の成長には必要なことと思います。

しかし、親の気分で叱ってしまったりと、

悩んでいる両親も多いと聞きます。

数年前は子供の小学校の入学に合わせて計画を具体化させていた家づくりも

低金利時代になり、子供の誕生がきっかけで家づくりを計画する家族が増えています。

そんな時代だから、子供とともに成長できる家でなければいけないし、

そうあるべきだと思います。

子供の誕生がきっかけだから自然素材(身体に安心)が増えているのもひとつです。



その健康に害のない家づくりのスペックは建築会社の考えでありますが、

【家族時間】の過ごし方は、住まい手とつくり手が手をとりあい、

様々な事を考慮して間取りを考えていく必要があります。

住まい手も【子育て未経験】

つくり手が自身の経験をお伝えし、

また、すでに住まわれているご家族の意見に耳を傾け、代弁していく。

この事なくして子育てしやすい健康で安心な家づくりはないと思います。

IKEHOUSEはNEWSの発信を始まました。

できる限りOB様のお宅訪問で住み始めてからのご意見をお聞きしています。

そんな宝の情報を発信できるNEWSになれば良いなぁと考えて取り組んでいます。

是非、来月からもIKEHOUSE NEWSをじっくり見てみてください。

コラボイベントの告知もあるみたいですよ!!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE