082-845-5858

密度の濃い講習会!からのマジック1桁!!!

爆食が止まらない。
体重増加が止まらない。
ちょっと太めの中本です。


こんな自分でも、今日は、
こさーこ部長と二人。工務店協会主催の
中古住宅のホームインスペクションの講習会
に、参加してきました。


ホームインスペクションって何?
って話ですが、中古住宅を売買する前に
目視で、住宅の状態を確認して報告する業務です。


今回は、更に床下、小屋裏にも入り
色々な機器を使い、また使い方を知り
工務店協会でのインスペクションの
具体的な方法の検討会でした。


例えるなら最初のホームインスペクションは、
健康診断の様なものです。
床下、小屋裏に入っての検査は
精密検査の様なものです。


お金のかかることなので、目視だけの
調査ですませるのか、床下・小屋裏まで
入って調査をするのか。ここは、お施主様の
判断になってくるかと思います。

今回は、チームを作り床下班、小屋裏班、内外部班
の3班に分かれ調査。私は、床下班。
他社のメンバー、総勢4人で調査しました。


こさーこ部長は、小屋裏です~

神器の様に準備しています。

シュミットハンマーを使い、コンクリートの圧縮強度を測定します。

土台・大引・床束の含水率を測定します。

鉄筋探査機で、鉄筋の有無、ピッチを測定します。

最後、図面を見ながら仕上げていきました。

筋交いの位置、割れ等も記入します。

他社の初めてお会いする人でも、
床下に潜ると変な感情になるというか、
すごい楽しかったです。


一緒に潜られたかたもおっしゃっていました。
「でも、これ、普段は一人でやらんといけんの
んよねぇ…。」
調査日決まったら、みんなで行きますか~
って、話で終わりました(笑)


半日でしたが、密度の濃い講習会でした。
この調査結果をまとめて、2ヶ月後の
講習にも参加したいと思います。

因みに、こさーこ部長は、小屋裏が
28センチしか無かったので、入れんかった。
とか、まぁ、わからんことを言ってました(笑)


今日の一品。
カプレーゼです。

残念ながら、バジルは入りません。
だって、モッツァレラがスーパーで
半額の時じゃないと、なかなか手が…
塩は、藻塩で。某芸能人ばりに、
オリーブオイルは多めでおねがいします(笑)


いよいよマジック一桁になってきました。
もう、胴上げ日はいつになるか。
どこに行ってもその話題です。
できれば、14日がいいなぁ。と。
大きな声で、ひーろしま!!!