082-845-5858

台風一過

こんにちは。

この日曜日は大荒れの天気でしたね。私は家で1日中

いい子にしていました。午後から次第に台風18号が

近づいてきて風が徐々に強くなり出し、傘をさそうにも

壊れてしまいそうだし、外出は諦めました。こんな時

休みでよかった。

で翌朝、現場に出勤。まず現場の物が飛んでいないか

チェック。土曜日に養生していたので問題はなさそう。

本日は屋上で墨出しをする予定なので、まず水を拭き

とらないと と思い屋上に上がると「ん。なにかある」



なんじゃこれは?

えっ 竪樋のパイプ?どこの?


裏のマンションの3階から上の竪樋がない!一番上のじょうごが残って

それから下のパイプが金具ごと外れて吹き飛ばされたみたいです。

写真でわかりにくいですが、この面には2本のパイプが降りている

のですが、手前のパイプが飛ばされたようです。

マンションの隣は駐車場ですが、当時車は止まっていなかったの

だろうか?

パイプが地上にも2本転がっています。3階までは樋は付いています。

当日は休みだったので今朝管理人さんに連絡。しかしこんな固定物は

防ぎようがないですよね。ついつい直す時の事を考えたりして。

駐車場の出入口(精算所)にテントがあるので、作業車がはいるかな?

とか車が止めれなくなるので駐車場の競争率が激しくなるなあ とか

余計な事を思っています。

火曜日の今日、現場はスタッド溶接です。鉄とコンクリートとの

一体化をはかるため、コンクリートに埋まる(デッキの上に打設する

コンクリートとの一体化の目的で)鉄骨梁の上に10㎝くらいの高さの

ピン(スタッド)を専用のガンと溶接機で取付ます。ジュッといって

1本当たりわずか1秒。


普通の溶接と違って一瞬です。本数があるので昼過ぎまで

かかりました。明日はメッシュ敷きです。

それではまた。ながたでした。