082-845-5858

建物紹介 Vol.03

こんにちは。

お盆休みの序盤は天候にも恵まれ、

みなさまゆっくりとした休暇時間をお過ごしとおもいます。

火曜日からは雨のようなので、それまでに

お墓参り、家族サービスをしましょう!

こさ~こです♪

本日も通常のブログから変化させ建物紹介です。

今日でVol.03.


長束の家 NA様邸

NA様も雑誌「優しい木の住まい」をご覧いただき弊社へ。

土地はお持ちということで建替えでの計画でスタート

IKEHOUSEの漆喰の外壁に瓦屋根。

内装も自然素材(漆喰と壁に無垢フロアー)をご希望でした。

もともと住んでおられたということで、

敷地の特性を十分にご理解いただいてましたので

とても助かりました(^^♪

しかし、近隣と密集していることで明るさが足らず、

建替えた際はできる限り明るい家をご希望(^◇^)

そして、IKEHOUSEの標準仕様を活かし、

【カフェのような家】にしていきたいと

ご要望をいただきました!

では玄関からご紹介♪


写真右が玄関収納。

収納のドアを白で高くすることで、

白で反射光をさせ明るくさせる効果、

天井までにすることで空間を広く演出できる効果があります。

漆喰壁の白、ドアの白で無垢の素材が存分に引き立ちます(^^♪


デザインだけではなく、収納だけあって機能性も確保


ドアを開けると通常より少し奥行をもたせ、

棚をL字にすることができ、また棚の手前は長手のモノも収納できます。

お施主様により趣味も違います。

お施主様にピッタリの収納を配置できることも

注文住宅の醍醐味ですね!

さぁ~、室内の紹介です


奥のダイニング上部を吹抜けにすることで、



南の守られた光を室内に取り込みました。

また、写真向かって右側の窓は、

隣がアパートでしかも玄関が並んでいる状況から、

高い位置に設け、すりガラスにすることで、

プライバシーが守られ、明りを取りこむことができています。


ダイニングの奥はデッキを設け南面に対して引きをつくることで

南側の建物が将来建替えても明りが確保できるようにしています!


TVボードは造作で大工さんの手作り。

空間をスッキリさせるために壁面収納で提案してます(^^♪


階段の手すりも造作で設計の細澤さんとコーディネーターの大段さんが

木の素材を活かし、かつ安全な格子壁を考えてくれてます!


その思いを現場監督の平中隊長がより綺麗にみえるように施工。

お施主様、設計、ICの“想い”があることで、

監督に伝わり大工さんはじめすべての職人に伝わる。

この関係を大事にした家づくりをしています(^^♪


キッチンは奥様がこだわりにこだわり抜きました。

求めるキッチン像を探す為、大段さんと数多くのメーカーに足を運び、

自身にあったキッチンに辿り着きました。

キッチンの金額も様々で、だいたい一発で気に入るものは

とても高価です。。。

しかし妥協をするのではなく、造作で考えてみたり、

組み合わせることで金額を考えながらつくりあげることもできます。

検討を重ねることで“本質”にも気づき、

よりピッタリな設備に辿りつくと思います(^^♪


油が飛ぶ壁も単にパネルにするのではなく、

タイルにすることで【カフェ】に近づき、想いに近づきます(^^♪

そうすれば“好きに囲まれ”ながら料理を楽しめます♪

2階は和室を設け、吹き抜け越しに光を採り入れています。


吹抜けには空調効果をあげてくれるコレ!


ファンは必需品ですね!

家づくりは単に要望を聞き、要望通り考えることではダメで、

要望と敷地の状況をくみ上げ、提案することが重要です。

そんな家づくりを経ることで、【Happy】につながります。

IKEHOUSEの標準仕様である本物の自然素材と性能の高い家に住むことで

健康が守られ幸せな生活が過ごせると思います。


家を建てると自然に子供たちが手伝いを始め、

家族時間にはいつも笑顔がある。


そしてエコ(省エネ)

そんな家づくりを目指しています。


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE