082-845-5858

建物紹介Vol02

昨日に引き続き本日も完成したお家の紹介

本日は舟入本町の家 YA様邸です

YA様は雑誌「優しい木の住まい」で

IKEHOUSEを知り、来社いただいたことから

家づくりのお手伝いが始まりました。

大切なご両親のお土地18.86坪での計画でした。

一見小さいと感じる大きさですが、

その中でも南西が道路でその先には大きな公園。

工夫をすることで光は十分採り入れれると感じました。


公園から撮影

外観はお話し合いを繰り返し煉瓦のご提案に賛同いただけました。

YA様にも言っていませんが、

正面が【公園】ということが今のデザインが生れた大きな要因です。

もちろんYA様の好きな雰囲気にもマッチしたのですが、

裏テーマでは公園に集まる子供たちのシンボルになれば!!

という想いから工夫を凝らしました(^◇^)


さりげなく煉瓦の貼り方を変え、凹凸を付けることで

可愛らしさと柔らかさを演出♪

まだ小さいYA様のお子様が大きくなった時に

「あの家はYAさんの家だったんだ!」とみんなから言われ

誇れるようになればいいなぁという想いを乗せて(^^♪


この門戸もデザインから開閉の工夫まですべてオリジナル♪


玄関のタイルを数色貼り分けにしたこだわり


階段の上がりきったところに設けた棚の後部にも

さりげなく煉瓦を貼った演出

すべてはYA様の想いを、設計の細澤さんと

コーディネーターの大段さんがくみとってくれたから

とってもYA様らしい家となりました(^^♪


狭小地ということで、収納は適材適所に配置をし、

1階の無駄な駐車スペースの天井を下げることで

新たな収納スペースが生れます

駐車スペース上部の和室

2階のフロアー高さから1段下げた提案。


その段差を無駄なく収納スペースに(^^♪

和室を下げたことにはさらなる理由が!


通称2.5階(ロフト)までの距離が短くなります!

2階と1段下げた和室、そしてロフトを効果的に使うことで

リビングの天井もプチ吹き抜けとなり広さを感じます。



また、上下に窓を設けることが【光の取り込み】に大活躍♪

後ろと左右にはマンションが立ち並ぶ敷地でしたので、

窓の位置、高さにも細心の注意をして計画しました。

明かりを求めるあまり、プライバシーの無い家になってしまう。



プライバシーを守ることで効果的な明かりを失う。。。

このバランスは敷地に何度も足を運ばなくてはなりません!

しかし、この大事な行為を創り手の我々が怠ると

せっかくな大事な計画が台無しです。。。

IKEHOUSEは窓の設置にも想いを込めています。

窓とは本来、明り取りや風通しが役目ですが、

周辺環境を理解することで想いが込めれます。

こんかいのYA様邸は和室とロフトの窓から

公園がバッチリみれます。

「あっ、友達が遊びに来ている!」と

お子様が見つけることのできる高さ(通常より低い高さ)に

設定した和室の窓。ロフトの窓は床から延びる大きな窓です。

そして、お子様が遊びに出た際に、家の窓から遊ぶ姿を

確認することができる窓の位置。

窓ひとつとってもコストはかかっています!!

必要な窓にほんの少しの想いを乗せることで

お得!!と感じていただければ大成功です(^^♪

お施主様の想いを周辺環境からのIKEHOUSEの提案

その2つがうまく交じり合った

素敵な家のお手伝いができました!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE