082-845-5858

外れ止め 後編

こんにちは この前の続きということで

正規の位置に外れ止めを取り付けたのですが、障子を動かして見ると・・・

場所によっては片方がレールに乗り上げる所が出てきたのです。

その障子の一方の端部を持ち上げた状態で(レールに乗り上げた状態)

外部側への面外力をかけるなど通常の開閉操作では生じない想定外の

力がかかった場合に落下の可能性があるという事です。

小学生低学年の子は右側(内側)の障子は召合わせ部の框を持って

開ける事ができますが左側(外側)の障子の框を持って開けるのは背が低いので

困難。ガラス面を押すようにして開けるのではないかと。

その時に障子が落下する事があり得るのではと判断しました。

実際に外れ止めを付けたのに障子が落下したという事があったようです。

それで障子の外側の框に取り付ける事にしました。身を乗り出す作業なので

少し危険ではありますが・・・それとガラスを交換するときなどいったん脱着しないと

いけないのでそれが大変といえば大変かな。


このように外れてしまいます

障子の外側の框に取り付け

アップ


話はかわって先日「タマスタ筑後」に行って参りました。

若鯉チームとめっちゃ強い若鷹軍団の試合です。

といえども施設は馬鹿にできません。今年の3月にできたばかりなのですが、

この建物まさか名称のとおりタマ○○○が造ったの?なわけないじゃん、

どっから見てもコンクリート造じゃん。大手ゼネコンの施工でした。

まさにスタジアム。フィールドシートはあるわグループシートやプレミアムシートは

あるわ 自由席もズムスタと同等カップホルダー付き さすが金取るだけあるわ。

前半終わってのパフォーマンスやラッキーセブンのジェット風船などやっている事は

1軍並み。金持ちは違うなあ。

ただ球場そのものの広さはフェアゾーンこそヤフードームと同等ですが、

外野席(立入禁止の芝生席)と広大なファールゾーンがある若鯉チームの

本拠地の方が広いです。

でもあれは言っちゃ悪いけど試合をするような球場ではなく太陽の下で

やる練習場です。だから、それだけのスペースが必要なのでしょうね。

タマスタは試合をするだけのスタジアム。

練習場の球場(ナイター設備予定)と屋内練習場は別に隣接してあります。

田んぼの中にポツンとありますがJR(在来線・新幹線)の駅も目の前で便利いいです。

博多から快速で1時間足らずかな?どこの山の中にあるのかわからん所より

めっちゃいいおすすめスポットです。(と思うのは俺だけ?)

こけら落としも若鯉相手でスタジアム第1号は磯村選手だったそうです。

YOUの悪口をさんざん書きましたがまた応援に行きますので許してください。

余談が長いので それではまた。ながたでした。

やってきましたタマスタ筑後 でもあいにくの雨。正面2階がフードショップ。
YOUはワゴン販売で食べ物はなし。

人工芝できれいです。外野席はありません。向こうは駐車場になっています

YOUとは違いネット裏にもりっぱな席が でもファールボールが場外に出ます
YOUはネット裏はクラブハウスになっていて選手が移動の際、間近で
見れるのでそれはそれでいいです。

スコアボードもこんな感じ スタメン発表。おーーっ せっつうーー

この人若鯉?

1回1/3で51球。この後のスコアは書きません。雨が結構降っています。