082-845-5858

週間IKEHOUSE

こんにちは。

GW最終日!

皆さまENJOYされましたでしょうか????

家族サービスをしてみましたこさ~こです♪

今週のIKEHOUSEはGWを挟みましたが

プレゼンの準備、打合せの準備に没頭させていただきました。

昨日はファーストプレゼンをさせていただき、

お客様の家づくりがまた1歩深まったと思います。

明日もファーストプレゼンがあります!(^^)!

本日も気合入れて準備です!!宮原さんが(^^♪

これから家づくりを計画されるご家族は未体験ゾーンとなるのが

【ファーストプレゼン】です。

もちろん初めての家づくりのご家族が多いので、

どんな様子で進むのか気になると思います。

ここで少しIKEHOUSEの考え方をご紹介します♪

ブログでも何度か紹介しましたが・・・

まずは【敷地】を大事に考え、入念に調査をします。



光の入り具合、道路との高低差、隣地との関係などなど



この敷地調査を怠ると、希望の間取りだが住み始めて

なんだがしっくりこないという間取りが誕生してしまいます(泣)

住まい手が求める間取り=敷地にマッチしているとはならないケースもあります。

特に【光のとり入れ】は敷地の条件にかなり影響を受けるのではないでしょうか。



そんな失敗を防ぐ為に、住まい手のご要望をもって敷地調査を繰り返します。

そのゾーニング計画を家の間取りだけでするのではなく、

敷地全体と近隣の状況全体をゾーニングしていくこと

その事をIKEHOUSEでは【敷地を間取る】と呼んでいます。



ファーストプレゼンでは【敷地を間取る】ことを重点に説明をし、

最大限住まい手のご要望を叶えたカタチでご提案をさせていただいております。

窓一つ意味をもたせ、想いを込めてるのです!(^^)!



今までは頭の中での想像が、

図面となって目の前に登場すると、様々なことが見えてきます。



段階を追って気づく事も本当に多いと思います。

そのたびに修正を繰り返し、夢の家(間取り)へとすり合わせていきます。



ですので、土地探しもとても重要です。

希望のエリアのみで探すのではなく、

少し【生活】にシフトして土地を探すのも

以外に満足のいく家づくりなるかもしれませんよ!

IKEHOUSEは土地を探しもお手伝いしておりますので

お気軽にお問い合わせください!(^^)!

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE